2008.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008.09.
--.--.-- (--) --:--
ハワイアン・マナ ~71の教え~
「ハワイの母」的存在(あっ!お姉さんでした汗とか
朱実さんに会いにワイキキへ

朱実さんは、ハワイ在住15年の大先輩!
ワイキキで朱いハイビスカスという
ロミロミ&マナヒーリングのサロンを経営されています。

「確かな技術」と「温かな人柄」で大人気キラキラ
リピーターが多いことにもうなずけます♪

昨年10月 私の結婚式の前日に
ブライダルエステとして
ロミロミ&マナフェイシャルをしていただきました。

ロミロミ 最高に気持ちよかった♪
マナフェイシャルも顔が引き締まって
ちょっと小顔になったような気がしました~
挙式当日のメイクのりもバッチリ
みなさんにもオススメします~



その朱実さんが本を出版されたので
お祝いと、本をゲットする為に
サロンまで行ってきました~
おめでとうございます3はーと

Hawaiian Mana

実業之日本社(税込1,365円)※ハワイでは$15-

増刷も決まり(スゴイ♪)
全国書店やアマゾンなどで絶賛好評発売中!!!

ところで
ハワイアン・マナって??

「マナ」とはハワイ語で
自分も人も幸せにする
スピリチュアルなエネルギー(著書より抜粋)


私も早速!
じ~っくり読んで
感想をまたブログに書きますね~ 


朱いハイビスカス
421Lewers St.#A Honolulu,HI 96815
(808)921-3432
10AM-18PM(Mon-Sat)
CLOSE(Sun)


ウェブサイトはこちら ※注BGMが流れます
2008.08.31 (Sun) 14:17
日本人好みの繊細な味 ~ラ・パルメ ドールのケーキ~
私のお気に入りケーキ店
不動の1位!

ラ・パルメ ドール

Palumedor enter

palume 1 palme2.jpg

日本人シェフが作る、繊細なケーキキラキラ
やっぱコレじゃなきゃーー

palume cake1 paleme cake2


本格的なフランス洋菓子店という感じ
シュークリームやマカロン
焼き菓子のフィナンシェなどもあります

1つだけテーブルもありイートインも可
(コーヒーなど飲み物もアリマス)


今日はココのケーキを手土産に
お世話になっている方に会いに行ってきます~

Patisserie
La Palme D'or

アラモアナショッピングセンター山側2F メイシーズ寄り
(808) 941-6161
9:30AM - 9:30PM(Mon-Sat)
10:00AM - 7:30PM(Sun)

 
2008.08.30 (Sat) 16:31
お散歩とスマイル♪
うちの近くに大きな公園があって時々、お散歩する

park1.jpg

けっしてウォーキングとは言えないくらいの
のんびりペース

朝晩はけっこう涼しくて気持ちイイキラキラ

monkeypod1.jpg

犬の散歩をしている人
音楽聴きながらジョギングしてる人

たくさんの人とすれ違う


ハワイに引っ越して来たばかりの頃・・・

散歩中
すれ違う人がみんな
「はろー」とか「ぐっもーにん」とか
声をかけてくることにビックリした!

私が日本にいる頃は・・・

近所の顔見知りにはあいさつするけど
それ以外の人はなんとな~く
目をあわさないようにしたり・・・

毎朝の通勤時には
駅までの5分を猛ダッシュ!!
同じ電車に乗る「いつものメンバー」で競歩のごとく
もくもくと歩く。

もちろんあいさつナシおちこみ

もしも、あの時・・・
自分から「おはようございまーす」って言ってたら
通勤の朝がもっと爽やかになってたかなー


今は自分から
「ハロー」とあいさつするようにしている。
スマイルつきで(^-^)
osanpo1.jpg

2008.08.29 (Fri) 10:11
ドラゴンアイ
きのう
旦那はんが「変わったモノ」を持って
会社から帰ってきた。

仕事関係の知人に頂いたようです(ありがとうございます)

dragon1.jpg
ちいさいジャガイモ??
枯れ木に木の実??

これ 
「ドラゴンアイ」というフルーツなんです!

dragon2.jpg

東南アジアから中国南部原産
「龍眼・ロンガン」って名前の方が有名なのかな?

直径約2cm 小ぶりのライチみたい

dragon3.jpg

日本にもきっとあるのかな?
私は初めて食べました!

味はライチとぶどうをたして2で割ったような感じ♪
美味しい~

「ドラゴンアイ」をインターネットで調べてみると・・・

日本では沖縄で生産
収穫期は7.8月
(だからハワイでも育つんですね~)
鉄分豊富で女性(とくに妊婦さん)によいとか

果肉を乾燥させて漢方薬にもなっているようです。
(疲労、不眠、貧血、病後、産後の肥立ち
 また胃腸に効くとされる)

この味はまりそう~キラキラ
チャイナタウンにも売ってるみたいなので
今度探しに行ってみようかな?
2008.08.28 (Thu) 04:50
グァバシフォンパンケーキ♪~カイルア「Cinnamon's」~
日曜日
H3ハイウェイでカイルアまでドライブ

h3.jpg

H3ハイウェイは
パールリッジ⇔東海岸のカネオヘまで抜ける高速道路
渋滞もなく、いつもスムーズ♪

コーラウ山脈を通るので緑が深くて
すご~くキレイBrilliant

h3tunnel.jpg

トンネル通過!!
「Tetsuo Harano Tunnel」テツオ・ハラノ・トンネルって書いてあります。

私の家から車で約30分→カイルアタウンへ

今日の目的は・・・

カイルアにある「シナモンズ レストラン」の
グァバシフォンパンケーキを食べに来たんです~

cinnamons.jpg



お友達 noahさんのブログ で紹介されているのを見て
すごーく食べたくなって行ってきました~♪

日曜のランチタイム
少し早めに行ったのに
テラス席まですべて満席~
地元の人たちにも人気の様子!

でも、10分くらい待っただけで中に入れました~

そして、これが!
「グァバシフォンパンケーキ」
guava.jpg

めちゃ美味しいーーーっ ヤバイーーーーっ
甘酸っぱいグァバソースキラキラ
ぜんぜんくどくなくて上品な甘さ

egg turkey

ここシナモンズの定番人気商品
「エッグベネディクト」

これもすんごい美味しいーーーっ♪
とろ~り半熟卵とチーズ、ターキーが絶妙!!
付け合せのポテトもスパイシーで うましっ
一緒に行った旦那はんは
コレがすごく気に入ったみたい。

おなかも満たされて、美味しくって
大満足~

帰りレジの横をみると
Tシャツやマグカップなどのお土産品が

omiyage.jpg guavapink.jpg

グァバピンクのTシャツ($12-)
可愛かった~

今度はちがう味のパンケーキを食べに来よう♪

カイルアに来たときは是非行ってみてね~



Cinnamon’s Restaurant
   シナモンズウェブサイト
315 Uluniu Street - Kailua, Hawai'i 96734
Phone: (808) 261-8724
Open Daily 7am - 2pm (No lunch on Sundays)
(Breakfast daily 7am-2pm, Lunch 11am-2pm Mon-Sat)



2008.08.26 (Tue) 05:24
ノースショア在住 ロコアーティスト
私のお気に入り
ノースショア在住のサーファー&アーティストの
ヘザーブラウン さんをご紹介。

h brown

↑Surf girl
ひとめぼれをして
オンラインショップから購入した作品
 →HetherBrown ウェブサイト


ステンドグラスのようなタッチ
ノースショアののんびりとした空気が伝わってきて・・・

作品は彼女のオンラインショップのほか
ノースショアのアートギャラリー「ワイランド」や
「グローバルクリエイション」などでも購入できます。
 →ワイランドギャラリー:ウェブサイト
 →グローバルクリエーション:ウェブサイト
 ※(注)BGMが流れます

プリントの作品なら小さいサイズ(8×10)で$15-~
ひとつひとつに直筆サインも入っていますよ♪
その他、Tシャツやポストカードなどもアリマス


お部屋にノースショアの風を~
あなたのお気に入りを見つけてみてはいかがですか?
2008.08.24 (Sun) 07:50
ドンキホーテ in ワイパフ
ドンキホーテに食料の買出しに行ってきました~

激安の殿堂「ドンキ」はオアフ島に4店舗あります。

アラモアナの近く「カヘカ店」は
けっこうみんな知ってるかな?
ほかにパールシティ・カイルア・ワイパフにもあります
ちょっと前までは「ダイエー」だったんですけど・・
今は「ドンキ」に変わりました~

私がよく行くのはパールシティとワイパフ店

ハワイの「ドンキ」は
日本のなんでもアリのディスカウントショップとは違って
ふつーのスーパーマーケット!

日本の食材が手に入るからよく行きます~

今日はかなりマイナー(?)な「ワイパフ店」へ
ワイパフって「ハワイの下町」って感じー
ここで日本人はまだ一度も見てない(たぶん)

douqui1.jpg

↑看板に「ドン・キホーテ」ってカタカナで書いてある!!

ちなみに「ドン・ドン・ドン・ドンキー」って歌は流れてません。
(カヘカ店では流れてたかも?)

douquisenbei.jpg douquishoyu.jpg

↑日本食材コーナー「SHOYU」「SENBEI」ってそのまんま?!
  ローカルの人分かるのかな??

日本製のモノは輸送費もかかってるし
か・な・りお高め~

でも、海外とはいえ
ハワイではほかにも日系スーパーがいろいろあるし
欲しい物はほぼ手に入る
うれしい

やっぱり食事は和食が一番




ドン・キホーテHPはこちらから
2008.08.23 (Sat) 17:04
ESL
ESL 秋のクラスがはじまりました~

ESLとは
English as a second language の略で「第2外国語」のこと

母国語が英語以外の国から来て
アメリカに住んでいる人に英語を教えてくれるコミュニティスクールの中のクラスの1つ
しかも「無料」なんです

春のクラスの終わりから通い始め、夏のクラス6週間に続き
今回はちょっと長めの3ヶ月のセッション

今回の受講者は
ドイツ 韓国 日本 そしてハイチ(キューバのおとなりの国)の人たち。
いろんな国の人と会えるので楽しい♪

夏のクラスには
ブラジル メキシコ コロンビアの人たちもいました

アメリカ本土に長く住んでいた人たちも多く、今回はレベル高しー
英語のおべんきょ始めて4ヶ月の私はついていくのに必死です焦る3

ハワイって・・・
ワイキキあたりだと日本人も多いし
英語が出来なくてもなんとかなるけど
観光地以外は「完全英語圏」なのでやっぱり英語が話せないとキツイ・・

それにハワイは「アメリカ」
せっかくアメリカに住むことになったのだから
英語で会話がしたいな~っと。

英語ぺらぺら~

までにはかなり遠ーーーい道のりだけど
楽しみながらがんばります

hawaiian wallpaint
wallpaint imagin

↑ESLで通っているハイスクールの壁に書かれた絵。


2008.08.22 (Fri) 07:55
ハワイ限定♪ バカラのクリスタルペアグラス
来月、日本からお友達が結婚式&ハネムーンでハワイに来るので
お祝いのプレゼントを買いに「バカラ」へ

高級クリスタルで有名なフランスのブランド「バカラ」に
ハワイ限定商品があるんです~

hawaii limited



お友達のリクエストで
背の高い「ハイボールタイプ」のペアグラスを購入♪
パイナップル模様がハワイっぽい~

『毎年、結婚記念日に2人でこのペアグラスで乾杯したいんだ~』
って言ってました♪ステキです

ハワイ限定商品は
ほかにもロックグラスタイプのペアグラス($155-)と
ハートを抱いたクマさんのペイパーウエイト($230-)もあります。

写真ではちょっと見えないけど
クマさんの抱いてるハートにはALOHA HAWAIIの刻印が入ってマス

先日、問い合わせた時は「品切れ」で
再入荷はするけど、いつ入るかは未定!と言われていたのですが・・

今は在庫があるみたい
電話で確認してから行ったほうがいいかも~
日本にも発送してくれますよ。

結婚式の引き出物やいろいろな記念日にGOODです~






Baccarat 
バカラ(アラモアナセンター店)

アラモアナショッピングセンター2F 中央海側
電話(808)943-6688
2008.08.20 (Wed) 08:35
ようこそハワイへ♪2
日本から来た旦那はんのお友達Tさんファミリーの
「初ハワイ旅行」を専属ガイドのようにご案内♪

2日めはノースショア方面へドライブ

ワイキキからH1ハイウェイで、まずは
「この木なんの木気になる木」日立のCMでおなじみ
モアナルアガーデンへ

konoki.jpg
久しぶりに来たけど、ほ~んとに気持ちがいい空間です~
大の字になって昼寝したいくらい(笑)

family.jpg miki.jpg

自然が大好きなTさんファミリーも楽しそうBrilliant


続きまして~1日観光コース定番
H1ハイウェイでノースショア方面へ

途中Wahiawaの「ドールプランテーション」で休憩
名物パイナップルアイスを食べたり、記念撮影!


いよいよノースショアへ

sunset.jpg

サンセットビーチでの~んびり
冬場は世界的なサーフィンの大会が行われるサンセットビーチも
夏の今は波もなくおだやかでした~


おなかもすいてきたのでランチタイム~ カフクへ移動

kafuku.jpg

海老の養殖で有名なカフクには
いろんなお店のシュリンプワゴンが出てるけど
私と旦那はんのお気に入りは「FUMI’S」

shurimp plate


ココナッツやガーリックなどいろんな味付けの
シュリンプのワンプレートランチ各$12-
正直「ちょっと高いよー」って思うけど・・
観光地なのでしょうがないかなぁ
まっ!味は新鮮ぷりぷりでGOOD


お次はデザートを求めて移動
ハレイワまで戻り「マツモトシェイブアイス」へ
いつも行列が出来る有名店。
この日も15分ほど並びました~
Tさんのお子さんたちがカキ氷が食べたかったみたいで喜んでました~

なぜかあまり目立たないけど、近くに「アオキシェーブアイス」もあります。

aoki.jpg

私は個人的にはこちらが好み♪
ぜひ「アオキ」にも行ってみてね~


海亀に会いに「ハレイワ アリービーチ」へ

haleiwa aliibeach

ガイドブックや団体ツアーでは「ラニアケアビーチ」が有名だけど
「アリービーチ」でも90%の確率で海亀に会えます~
アリービーチの奥の方なので人も少なくて穴場!
この日も大きな海亀がぷかぷかと泳いでました~


夜はディナークルーズのオプションがあるというので
早めにワイキキまでお送りして・・・
無事、2日間の「オアフ島ぐる~っと観光ツアー」終了~

そして
Tさんファミリーは今日、お昼の便の飛行機で日本に帰国しました~
3日間ともいいお天気でよかった♪
子供たちも夏休みのいい思い出が出来たかな?

またハワイに遊びに来てくださーい 
Mahalo



2008.08.18 (Mon) 11:58
ようこそハワイへ♪
旦那はんのお友達Tさんファミリーが3泊5日でハワイに来ています~
今回が初ハワイ旅行♪
ということで、週末2日間ハワイをぐる~っとご案内してきました。

土曜日
ワイキキから東海岸周りでカイルア方面へドライブ


hanaumabay.jpg

まず基本の「ハナウマベイ」
オアフで唯一「入場料」が必要なビーチ。
保護されているだけあってやっぱり「びゅーてぃほー」でした♪
毎週火曜日や祝日はクローズなので要チェックです


そして、途中マカプーで休憩を入れつつ
東海岸の紺碧の海岸線をドライブ

約30分でカイルアに到着~
カイルアビーチのパーキングに車を停めてちょっとお散歩


lanikai.jpg

ラニカイのサインが見えてきました~

住宅地の小道を抜けると・・・


lanibeach.jpg

ラニカイビーチ~
「ラニカイ」ってハワイ語で「天国の海」という意味
全米No.1の美しいビーチに選ばれたこともあるこのビーチ
本当に美しくて・・・
オアフ島で一番好きなビーチ
よくここのビーチでシュノーケルをしたり、の~んびり過ごします

シャワーもトイレも駐車場もないビーチだからあまり人も多くない

Tさんファミリーも「ホントにきれいだね~」って言って喜んでくれました♪


帰りはパリ展望台に立ち寄り
パリハイウェイでアラモアナショッピングセンターへ
ショッピングもハワイ旅行の楽しみのひとつ



ハワイに暮らしてちょうど1年
青い海や空、緑。そしておだやかな気候も
「あたりまえの風景」になってきてたけど・・・

街も自然も両方楽しめるオアフ島ってやっぱり最高だな~っって
7年前・・
私が観光で初めてハワイに来たときの「あの感動」を思い出しました。



翌日はノース方面をご案内~

(ようこそハワイへ♪2)へ つづく


2008.08.18 (Mon) 10:54
ワイキキ&カパフル通りへお散歩
今日はお友達のnoahさんとワイキキ→カパフルアベニュー散策&ランチ

ランチにはちょっと時間が早かったのでワイキキをお散歩

waikiki1.jpg waikiki2.jpg


雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気だったけど
サーフィンやボディボードするにはけっこうイイ波きてました~


ちょっとお散歩しておなかもすいたのでランチするために移動
→→→カパフル通りへ

rainbow drivein

安くてボリュームがあって美味しい♪とロコに大人気!!
「Rainbow Drive In」

reinbow2.jpg

noahさんはカツレツのプレートランチ
私はロコモコ&サイミン(サイドオーダーのミニサイズ)

プレートランチも$6-から
サイドオーダーのロコモコやサイミンも$3-くらいとかなりお手頃♪

noahさんも noahz space というブログを持ってるので
2人とも食べる前にまず撮影!
これブロガーの基本?(笑)
ブログ初心者の私はまだ写真を撮るのがヘタなのですー

お次はデザートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

レインボウドライブインの近くにある
「Waiola Shave Ice」でカキ氷~

waiola shaveice

私は定番レインボウにしたけど
noahさんは和風!!あずき&白玉&練乳 ゴージャス☆

shave2.jpg shave3.jpg

いろんなお店のシェイブアイスを食べたけど、
ココの氷はふわふわでなめらかな舌触りがダントツ1位

そして
カパフル通り散策最後はマラサダで有名な「レナーズ」

renards malasadas
 
いつもはあつあつ揚げたてのマラサダを速攻で食べるんだけど・・・
今日はおなかがいっぱいで食べれなかったので
明日の朝食用にパンを買いました。

pao.jpg

↑レナーズの隠れた名品 「PAO DOCE」 ほんのり甘いパン

久しぶりにnoahさんとランチしていろいろ話せて楽しかった~
noahさんってお綺麗なのにおもろくてちょっぴり天然なところもあって
ナイスキャラ
またランチしましょーね
2008.08.14 (Thu) 16:06
全部シュガーフリーです!!
前から行きたかったケーキ屋さんに行ってきました~

enter.jpg


お店の名前は「Sweet Nothings」
そう!
すべてシュガーフリーのスイーツなんです~

123.jpg 1234.jpg

↑ これぜーんぶシュガーフリー

値段は
1個$2-くらい
ホールのケーキも$10-からあってお手頃価格

早速!
お店のお姉さんオススメのエクレアとシュークリームを食べることに。

cream puff

コーヒー、紅茶など飲み物もあって店内で食べることもできます。

さて、お味は・・・
シュガーフリーだけあってやさしい甘さでした。なかなかグー

でも・・
シュークリームもエクレアも
「カスタードクリーム」じゃなくて「ホイップクリーム」
だったのですー
私はカスタードクリームが好きなのでちょっぴりザンネン。

今度はマフィンやブラウニーなども食べてみよーっと♪




Sweet Nothings
1218WaimanuSt.#102
Mon.-Sat.. 7am-7pm
Sun. 10am-5pm

アラモアナショッピングセンター シアーズ側から徒歩3分



2008.08.12 (Tue) 10:46
K-1 ワールドグランプリ in Hawaii
K-1 ワールドグランプリ in Hawaii を観戦してきました~

K1 kanban

会場はハワイ大学内にある 「STAN SHERIFF CENTER」

私はK-1はじめて見るのでワクワク
さっそく会場に入ると・・・スタート時間の6時なのに観客があまりいません。
あれ?大丈夫?って感じ。
チケット売れなかったのかな~と心配してしまったほど・・・
でも、遅れてどんどんやってきて半分以上はうまったけど上の方はガラガラ~

400.jpg

予選の試合がいくつかあって・・

本選トーナメントのスタート
花火ドーン!!&ファイアー!!

500.jpg

fire.jpg shiai.jpg
petas.jpg mo.jpg

まわりの観客たちはすんごい声援を送って観戦!
時にはブーイングも起こったりしてアメリカっぽいな~って
ちょっとカンゲキ☆
一緒に行った旦那はんも大興奮!!!
私は4時間も続く格闘をみてるのがちょっと疲れちゃった~
なんと
夕方6時に始まって、決勝の試合が終わったのは夜10時すぎーー

でも
映像&音楽も楽しくてエンターテイメントショーみたいだった♪

ひさしぶりに大興奮の楽しい夜でした~

2008.08.10 (Sun) 15:31
マンゴー♪
ご近所さんからマンゴーをいただきました~

Mango 123

うれし~っ
マンゴー大好き

お庭でマンゴーやパパイヤの木を育てているお宅も多く
時々、こうしておすそわけをいただきます。



休日の朝に
フレッシュマンゴースムージーを作ろーっと






2008.08.08 (Fri) 13:32
福神漬け
旦那さんが
「久しぶりに福神漬けが食べたいな~」と言っていたのを思い出し
日系スーパーへ探しに行ってきた。

福神漬け~



あった!! FUKUJINZUKE ($3.60-)

fukujinzuke1.jpg

缶詰!しかもなんだかオリエンタルなデザイン・・・
むむっ 大丈夫か?!

と、おもいつつ購入


でも、開けてみると

fukujinzuke2.jpg

普通の福神漬けで味も日本のモノとほぼ同じ。

ほっ。


日本の食材はほぼ手に入るハワイだけど・・
日本製のクオリティを求めちゃダメなのです~

今日の晩ご飯は
カレーライス with FUKUJINZUKE 
に決まり~
2008.08.06 (Wed) 12:41
ベイビーシャワー
お友達 Sさんの「ベイビーシャワー」にお呼ばれしてきました~

babyshower1.jpg

ベイビーシャワーは出産前の妊婦さんをお祝いするパーティ
アメリカならではのイベント

参加者は女性のみで食事したり、ゲームしたり
サプライズで歌やフラのプレゼントもあって、内容盛りだくさん

そしてみんなからNewママとBabyへプレゼントを渡しマス

babyshower gifts

↓とってもかわいいオムツで出来たケーキもありました~

daipar cake

日本と違って、かわいい洋服などではなく
妊婦さんリクエストの欲しいモノや、実用的なおむつや哺乳瓶などのプレゼントが多いようです。

mammy baby

そして本日の主役のSさんのおっきなおなかをなでなで~
早く私たち夫婦のところにもコウノトリが来ますように~と
祈りながらすりすり~
シアワセのおすそ分けをいただいてきました

Sさんの出産の予定日は9月8日
ゲンキなBabyの誕生を楽しみに待ってまーす
2008.08.04 (Mon) 10:01
Fresh Eggs
新鮮な卵を求めて、直接たまご農園まで買いに行ってきました~

オアフ島の中央部、Wahiawaにある
「Peterson’s Upland Farm」

gate2.jpg gate1.jpg


のどかなところです~

road.jpg


奥の小さな小屋で販売されています。

door.jpg

かわいい木製のドア

fresh.jpg

Fresh Eggs

値段もスーパーよりかなりお得
白い卵&茶色の卵
サイズもLargeからSuperJamboまでアリマス。

fresh eggs

私はExtra Largeを1フラット(30個)ゲット。
$5.45-なり

スーパーの卵は信用できないから
生で食べないほうがいいよ~って聞いてたんだけど・・・
ココのは新鮮!安全!

生卵かけごはんができるの
うれしいー



食品偽装事件が多発しているけど・・・

卵でも野菜でもなんでも
食べるものはすべて
新鮮!安全!
そして手頃な価格であってほしいなぁ。

そのためには
私たち消費者もかしこく情報を収集し
選択していかなくちゃ


Peterson’s Upland Farm
141 Dole Rd. Wahiawa, HI 96786
Mon-Sat 7:00am-4:00pm
Closed Sunday
(808) 621-6619


2008.08.01 (Fri) 15:40
