2008.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008.10.
--.--.-- (--) --:--
日本の味! 陳平らーめん
             ※今日は昨日のブログの続きです →(昨日のブログ

NIJIYA MARKET でお買い物の後
おなかがすいたので、ちょっと早めの晩ご飯を食べることに

chinpei ramen1

ハワイ在住ブロガー ロコママさんのブログ(←クリックしてね)で見てから
ずーっと行ってみたかったラーメン店 「陳平らーめん」へ

ご主人は日本の方でした
この時点でなんだかほっと安心 味も期待できそうです

ハワイの飲食店って「日本の名前のお店」でも日本人経営とは限らない!!

日本の味を求めて、いろんなラーメン店にチャレンジしているんですが
なかなか繊細な日本の味には出会えません・・・

ご主人にオススメを聞いたところ
味噌ベースのモノが人気があるとのことでした。

そして、麺は「細麺」か「中太たまご麺」をチョイスできます(さすが!これポイント高し)


私はロコママさんのブログを見てどーしても食べたかった 「ジャージャー麺」
スモールサイズにしたけど、レギュラーでもよかったかなぁ
  ※冷たい麺or温かい麺をチョイスできます(私は温かい麺を食べました) 

   chipei jyajyamen

旦那さんは基本ベースの「しょうゆラーメン」に ミニチャーハンと餃子4個のコンボをプラス

   chinpei shoyu ramen


どっちも美味しい~☆
ボリュームもほどほどでいい感じ~ 日本人好み!

とくに旦那さんは
なつかしい昔ながらのしょうゆラーメンがすごく気に入った様子
私もちょっと食べましたが、おだしも効いててあっさり そして深い味
チャーシューもいいお味
セットのミニチャーハンと餃子も うまっ!(さっさと食べられて写真を撮れませんでした汗とか

   chinpei ramen menu ←メニューはクリックすると大きくなります



日本の味にかなり近くて大満足
私と旦那さんの ハワイラーメンランキング 1位にアップ

また近々、リピートして今度は違う味も味わってみたいです



オススメの美味しいラーメン屋さんをご存知の方
ぜひ 教えてくださーい





CHINPEI RAMEN(陳平らーめん)
2080 South King St., #106
Honolulu, HI 96826
(808) 947-5919

Tue-Fri 11am-3pm 5pm-10pm
Sat   11am-10pm
Sun  11am-8:30pm
Mon close
2008.09.30 (Tue) 09:05
カリフォルニア発 「NIJIYA MARKET」
     nijiyamarket.jpg 
 
ハワイ大学の近くに最近オープンした
カリフォルニア発の日系スーパー NIJIYA MARKET に行ってきました。

     nijiya oganicrice   nijiya ricewine

     nijiya sushi   nijiya wakame konbu

肉や野菜などの生鮮食品から 
日本製の調味料、お菓子 アルコール類までひととおりそろっています!
お惣菜やお弁当、お寿司なども充実してて美味しそう☆

在米日本人の強い味方!

日本の価格よりも かーなーり高いのですが・・・
輸送費もかかっているのでしょうがないおちこみ

ハワイでは日本の食材は
メーカーや味、価格にこだわらなければほぼ手に入ります

「こだわらなければ」
ココがポイントです

nijiya beers

やっぱりビールはキリン 一番搾り!
(こっちで売られているのもは若干味が違うって、旦那さんは言います)

マヨネーズはキューピーじゃなくっちゃ!

とか、人それぞれいろいろあるわけです

うちの旦那さん、「こだわり派」なんですよー

私は結構なんでもよかったりするんですけど・・・汗とか


高いと言いつつ・・・
ビールやマヨ、カルビーのポテチなど あれこれ買っちゃいました~

食事の80%は和食の我が家の食卓
日系スーパーにはほんとお世話になってますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


NIJIYA MARKET
1009 University Ave,#1 Honolulu HI96826
(808)979-8977
Mon- Sun 10am- 9pm
2008.09.29 (Mon) 16:53
お気に入り ノードストロームの・・・
ココは・・・?

     restroom3.jpg   restroom4.jpg

     restroom2.jpg   restroom5.jpg

今年3月にアラモアナSCのおとなりにオープンした アメリカ本土のハイクラスデパート
ノードストローム内の「お手洗い」

高級ホテル並みにキレイなのでよく利用します。    ・・・トイレだけ?(笑)

ハワイではショッピングモールや飲食店などでキレイなトイレってほんとーに少ないおちこみ
ビーチや公園のトイレでは防犯の為か個室にとびらがついていないこともあるし・・・

やっぱりトイレはきれいじゃなくちゃ!!!


お友達との待ち合わせまでにちょっと時間があったので
今日は洋服でも見ることに

nordstrom shopping1

気に入ったのがみつかったので試着してみよーっと

dressing room1

試着室・・・やたらゴージャスです(笑)

dressing room2

     dressing room4   dressing room3

冷やかしだけのつもりが・・・
     dressing room5

結局 買っちゃいました~
でもSALEコーナーでみつけたから たったの$20ー

高級デパート ノードストロームでもお手頃価格の商品もありますよ~

ショッピング やっぱり楽しいな~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ハワイに引っ越してきてからあまり洋服を買わなくなりました。
日本にいる頃はショッピングするのが大好きだったのに・・・

最近、近所のスーパーに買い物に行くぐらいなら
すっぴんでTシャツ・短パン・ビーサン・・・

日本じゃありえないーーー

オンナはいくつになってもおしゃれする気持ちを忘れちゃダメだなーって 深~く反省汗とか
2008.09.28 (Sun) 06:04
OKARA料理にはまってます
先日、お豆腐工場で新鮮な生おからを買ってから
おから料理にはまってます →(その時のブログ

tofuhunberger.jpg

まずは「おからハンバーグ」
  牛ひき肉とおからを1:1で合わせてみました。あとは普通のハンバーグと一緒
  ふわふわで美味しいハンバーグができました~
  旦那さんにも好評
  ただ、くずれやすいのでひっくりかえすのがたいへんでした汗とか

=========================================
okara2.jpg

続いて定番「卯の花」
  具はてきとーに にんじん、こんにゃく、乾燥ひじきで
  初挑戦だったけど、案外簡単に出来ました~

=========================================
okara3.jpg

以外にヒットだったのが「おからサラダ」
  ポテトサラダの「ポテト」を「おから」にチェンジしただけ!
  具はツナとたまごとキューり
  おからがぱさつくのでマヨを多めにしてみました

=========================================   
okara4.jpg

いまいちだったのは「おからココアクッキー」
オーブンで焼いたらかなりパサパサになっちゃったー
もう少し牛乳を多めにすればよかったかも・・・
お砂糖を使わずに少しのはちみつとココアで味付け
ダイエット用にはいいかもしれないけど・・・

=========================================

レシピはすべて
インターネットのお料理サイト「クックパッド」に載ってます(いつもお世話になってマス汗とか

今はインターネットでいろんな料理のレシピが見れるので
主婦1年生の私でもメニューに困らずになんとかお料理できています(笑)


安くてヘルシー、栄養満点のおから
次は おからケーキに挑戦してみようと思います
2008.09.26 (Fri) 08:02
ホロホロ ハレイワタウン
     Rainbow shaveice

      休日はノースショアでのんびりリフレッシュ☆
      ビーチで泳いだあとには冷たいシェイブアイスがうまい!

     Aokis shaveice1

aokis Shaveice2    Aokis Shaveice3>昔の看板
  

<アオキズシェイブアイス>
久しぶりに行ったら看板が新しくなっていました~                    
カワイイ                           


シェイブアイスを食べながら
ハレイワタウンをホロホロ(Holoholoはハワイ語で散歩するって意味デス)

まずは ハレイワスーパーマーケット

   DSCF1038.jpg

   HSM T-shirt2   HSM T-shirt1

ココ 店内はふつうのスーパーなんですけど・・・

入り口付近にだけ                        
日本のPLAZA(旧ソニープラザ)で有名な
ハレイワスーパーマーケットグッズが並んでます

Tシャツも$18-~ 日本で買うより安いみたいです

   DSCF1039.jpg     HSM 4

エコバック発見 安くてカワイイ!!
日本の観光客の方たちが買ってました~

私も日本に里帰りする時の友達へのおみやげ用にゲット
在庫たーくさんありましたよ



ちょっとおなかがすいたので移動
      ↓
      ↓
     DSCF1044.jpg

タイ料理のワゴン「Opal Thai Food」

ノースショア在住で旦那さんと同じ会社の方に教えてもらって
行ってからのお気に入りのお店 かなりのリピート率

     Opal Thai noodles

私も旦那さんも
ココのパッタイヌードル(シュリンプ$8.50)が大好きなので同じモノを2つ注文
お店のご主人に別々の料理にしたほうがイイよって言われたんだけど・・・

なぜか以前よりもかなりボリュームアップしてるーアップ
結局全部食べ切れなかったー
やっぱりオススメ通りにしておけばよかった・・・とほっ

ノースショアでタイ料理を食べるならココ オススメです
タイカレーもサテも本格的でなかなか美味しかったデス

場所はハレイワのマクドナルドの向かい側の屋台村です


Opal Thai Food
(808)381-8091(For Take Out &Catering)
Open 11am ~ 6pm
Monday&Tuesday Closed
Across McDonald's Haleiwa



オールドタウン ~Haleiwa~

時間が止まったようななんだかナツカシイ空気が流れています
ずっとこれからも このままでいてほしいなぁ
2008.09.24 (Wed) 07:15
ノースショアの休日
threetable1.jpg

先週、久しぶりに風邪をひいてしまい2日間ダウンおちこみ
旦那さんも仕事が忙しいらしく
なんだかお疲れの様子だったので週末はのーんびりすることに・・・

お気に入りのビーチ
ノースショア ププケアのスリーテーブル(ThreeTables)へ

3つの大きなリーフが水面近くに見えて テーブルのようだからこの名前だそうです

threetable5.jpg  threetable2.jpg

場所はダイビングで有名なポイント シャークスコーブ(Sharke’s Cove)の近く

スリーテーブルでも充分シュノーケルが楽しめる。
足の届くところでトロピカルフィッシュが見れるので子供達も遊べマス
シャークスコーブのようにごつごつの岩場ではないし
人も少ないのでオススメ

threetable3.jpg

旦那さん 木陰で昼寝中・・・

私は海に入りたかったので ちょっとシュノーケルしながらプカプカ

イエローやブルーのカラフルな魚や
スーパーで売っている魚(マニニやカーラ)もいました。
大きいのは20cmくらい!

砂浜から5mのところでこの魚たちが見れます




海に入るとカラダがスッキリ!カラダが浄化されるみたいキラキラ
海水のミネラルも毛穴から補給

海になかなか行けないときは

お風呂にたっぷりとバスソルト(自然塩がベター)を入れて入浴すれば
同じようなデトックス効果

ハワイのスーパーには安いハワイアンソルトがたくさん売ってます。
おみやげにもぐぅ~


ノースショアはいつもと変わらず
の~んびりとした空気が流れていました
2008.09.23 (Tue) 06:19
ローカルタウンWahiawaでランチ  -Sunnyside-
sunnyside enter

今日はESL(英語学校)のクラスメートとランチ

場所はローカルタウン Wahiawa(ワヒアワ)
ワイキキ方面からだと・・・
ノースショアに行く途中 ハイウェイH2(#8出口)を降りてすぐに見えてくるオールドタウン

かなりディープです(笑)

sunnyside front

ーSunnysideー

安い うまい ボリュームたっぷりでロコに人気のドライブインのようなお店

ココ パイが美味しいことで有名とうわさだけは聞いていたけど
はじめて行って来ました~

sunnyside togo
↑テイクアウトのオーダーをする窓口   ロゴがレトロでいい感じ~

店内もなつかし~い雰囲気
ランチタイム 地元の方でいっぱいでした。

チーズバーガー($2.25-)とパンプキンパイ($1.50)で軽めにランチ
(※話がはずんで画像ナシ汗とか

うわさどおり安くて美味しかった~

sunnyside pie sunnyside menu
↑パイは1ホール $8.50-         ↑クリックすると大きくなります
     1ピース  $1.50-

チョコレートとカスタードのパイがオススメとのことですが
私はシナモン風味の「パンプキンパイ」が気に入りました~


次回ははらぺこで行って
プレートランチを食べたいと思います!!



ノースショアの行き帰りに立ち寄ってみてはいかがですか?
ワヒアワの警察署の近くですよー


Sunnyside
1017 Kilani Ave, Wahiawa
(808)621-7188
Mon-Fri 6am~6pm
Sat     6am~4pm
Sun     Close

2008.09.17 (Wed) 16:26
Wedding Party ~ハレクラニホテル~
日本からトモダチが結婚式&ハネムーンで
ハワイに来ています~♪

9月13日(土) 晴れキラキラ

午前中のキャルバリー・バイ・ザ・シーでの挙式に続き・・・
ハレクラニホテル オーキッズ(Orchids) でランチパーティ

ワイキキビーチからダイアモンドヘッドまで見渡せる
ステキなレストラン



シャンパンで乾杯の後
ケーキカット&ファーストバイト



ファーストバイトとは・・
ケーキカットの後、新郎新婦がお互いにケーキを一口づつ食べさせます。

新郎からは「一生食べるものに困らせないよ」
新婦からは「一生美味しい料理を作りますね」

という意味が込められているそうです~


美味しい料理の登場♪

◎グリーンサラダ
◎シュリンプソテー ブラックペッパー風味
◎フレッシュマヒマヒとハワイ産野菜のジンジャーソテー

 (※話がはずんで写真を撮るのを忘れた汗とか



そして、デザート&コーヒー
weddingparty cake

お料理とっても美味しかった~


新郎新婦、両家のファミリーとも結婚式も終わってリラックスされたようで
楽しそうにうれしそうにお話されてました。




そして
最後に4人で記念写真


           ↑新郎新婦のレイは私たち夫婦からプレゼント

シアワセのおすそ分けをいただきました~
ありがとう♪


明日からビッグアイランド(ハワイ島)へ出発のふたり

Jちゃん Yさん
いつまでもお幸せに~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

2008.09.16 (Tue) 08:28
トモダチのハワイ挙式 ~キャルバリー・バイ・ザ・シー~
日本からトモダチ Jちゃんが結婚式&ハネムーンで
ハワイに来ています~♪

9月13日(土) 9am 晴れキラキラ

前日に激しい雨が降ったので
少しお天気が心配だったけど・・・みごとに晴れました♪ よかった~

charch entrance

キャルバリー・バイ・ザ・シー チャーチ

有名人が挙式したり、映画の撮影にも使われたことがある
とっても人気のこの教会

半年前に予約の問い合わせをした時
すでに9amしか空いてなかったそうです
(人気の教会は1年くらい前から予約が入るよう)

オアフ島唯一の
オーシャンフロントの本物の教会(チャペルなどの商業用教会を除く)

爽やかな空気が流れるステキな教会

verginroad.jpg

正面にはハワイの海
父と歩くヴァージンロード・・・

花嫁Jちゃん とってもキレイキラキラ


charch saidan   charch closs

某広告代理店でお勤めしていた時に
出逢ったJちゃん

職場は違ったけど、アフター5にはよく飲みに行って(私はほとんど飲めないけどJちゃんは酒豪(笑))
恋愛話や仕事のぐちを聞いてもらったり・・・
海外旅行も一緒に行ったね。

「人生の氷河期」を乗り越えてきた、いわば同志(笑)


今、こうしてハワイで
Jちゃんの結婚式に参列できるなんて・・・

彼女のシアワセそうな笑顔
ほんとうにほんとうにうれし~

wedding sea

Jちゃん Yさん
いつまでもお幸せにふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




ハレクラニホテルでのレセプションパーティへ つづく


2008.09.16 (Tue) 05:57
911~おかんからのエアメール~
きのう、9月11日

アメリカの911テロのメモリアルデー
あれからもう7年が過ぎたんですね・・・

でも911は私にとってはHappyな記念日
うちのダンナサンの誕生日なんです~♪

ぶあつい肉が食べたいというので
ステーキハウス OUTBACK へ行ってきました

outback enter

outback meal

知らなかったんですけど
日本にも OUTBACK のチェーン店があるみたいです。

手頃なお値段で美味しいステーキが食べられます
が・・・シーフード系はおちこみ
ココは肉専門かな~

サーバーの方もフレンドリーな感じでGood

おなかもまんぷくー
ごちそうさまでした~

そして HappyBirthday ダンナサン

=====================

きのう

私の母から手紙が届きました
なんだろ?と開けてみると
ダンナサン宛のバースデーカードでした


うれしかった~
なんだか泣けてきました・・

今はケータイやメールがあるから「手紙」って書かなくなったけど
海外に引っ越してからは時々、手紙のやりとりをするようになりました。

離れてみて分かる親のありがたさ・・・

アナログだけど・・
やっぱり「手紙」っていいですね。

普段なかなか言えない「感謝の気持ち」も手紙だと伝えたくなっちゃいます

早速、ダンナサンと2人で
サンキューカードを書いて送ろうと思います~
2008.09.13 (Sat) 06:33
できたての美味しい豆腐 ~Honda Tofu Factory~
できたての美味しい豆腐を求めて
豆腐工場まで直接買いに行ってきました~

Honda Tofu Tofu factory

  
Honda Tofu

日系人のホンダさんファミリーが
1917年から3代に渡って手作り豆腐を作り続けているそうです。

Tofu hard

この豆腐($1.30-)はスーパーでも買うことが出来るのですが
工場では形のくずれたモノを少し安く買うことができます。

そして・・・

  tofu okara
   ↑
「おから」も売ってました

このおから
買ったときまだほかほかの搾りたて~
しかも Smallサイズ 約2lb(約900g)でたったの40セント 安い!!

今日の晩ご飯は
メニューに困ったときお世話になってるクックパッドで作り方を調べて
ヘルシーなおから料理に挑戦してみようと思います




Honda Tofu Factory
117 Mango st, Wahiawa HI 96786
2008.09.10 (Wed) 08:38
White Planes Beach
今日も海へ・・・

whiteplanes1.jpg

ここはオアフ島の南西
バーバーズポイントのホワイトプレーンビーチ

アメリカ軍の敷地(カラエロア)の中にあるのだけど
今は一般にも開放されている。
ロコに人気の「隠れ家的」ビーチ

whiteplanes2.jpg


今日は波のサイズが大きくてちょっと怖かったけど
いっぱい波に乗れて気持ちよかったーーーキラキラ



サーファーが海にハマル気持ちがちょっとだけ分かったような気がした・・・

2008.09.08 (Mon) 17:09
ワイキキでボディボード ごほうびはアサイスムージー
今日は久しぶりにワイキキでボディボード

kapiolani beachpark

昨日のニュースでサウスショア5~8フィート(150cm~240cm)の情報
(毎日のニュースで「天気予報」と一緒に「波情報」も流れマス)

kapiolani surf

お昼頃に着いたときには
まーまーな高さ・・・波


海に入ってみると手前はあまりパワーがなくてイマイチ・・・

かなり沖まで泳いでいかないといけなくて私にはちょっとハード

結局、長めのいいやつ1本しか乗れずおちこみ


終了~


でも、ひさしぶりのボディボードめちゃくちゃ気持ちよかったキラキラ

カラダスッキリ~
最近のなんだかダルかった体がリセットされた感じ



ちょっと運動してのどがかわいたので・・・

KCC(カピオラニコミュニティカレッジ)近くの
Diamond Head Cove Health Bar 

health bar




アサイスムージー

ココのスムージーは素材そのものの自然な味でとてもまろやか 

美味しい~♪


日焼けやシミが気になるけど・・・
明日もまた海に行ってきまーす



Diamond Head Cove Health Bar
3045 Monsarrat Ave #5 Honolulu, Hawaii 96815
Tel: (808) 732-8744Monday: 10 am to 8 pm

Monday: 10 am to 8 pm
Tuesday: 10 am to 12 midnight (A'wa Night)
Wednesday: 10 am to 12 midnight (A'wa Night)
Thursday: 10 am to 12 midnight (A'wa Night)
Friday: 10 am to 8 pm
Saturday: 10 am to 8 pm
Sunday: 10 am to 12 midnight (A'wa Night)


ウェブサイト
2008.09.07 (Sun) 18:27
カウアイクッキー
カウアイクッキー

kauai cookei

今年の5月
カウアイ島へ旅行に行ったとき
ハナペペにあるファクトリーアウトレットまで行っていっぱい買った。

いろんな味があるけど
私は「グアバマカダミア」がお気に入り

ピンク色のクッキー

素朴な味で、美味しい



なんと!Long’sで発見!(しかもSALEで$1.60-)

私、知らなかったんですけど・・オアフ島でも売ってたんですね汗とか

ウォルマートやABCでも購入できるみたいです


1箱7枚入り
おみやげにぴったりだと思いますよ~



カウアイクッキーカンパニー
P.OBox 68 Eleele Kauai HI96705
1-800-361-1126

ウェブサイト

2008.09.06 (Sat) 11:37
この木なんの木 モアナルアガーデンズでお昼寝☆
連休最終日 LaborDayのきのう

この~木なんの木気になる木
日立のCMでおなじみ「モアナルアガーデンズ」へ
お弁当を持ってピクニック

hitati no ki

↑日立の樹

大人数でBBQする人たち
ボール遊びやフリスビーをしているファミリー
みんな、の~んびりと休日を楽しんでいます

日本の観光客もたくさんいました!
観光ツアーで
ここに来たことがある人も多いですよね~

maonalua chair0

maonalua chair1 maonalua chair3


オブジェのようなイスやベンチがあちこちに・・・


お弁当を食べて・・・

旦那さんはお昼寝
私は読書

日中でも木陰に入るとぜんぜん暑くナイ
風が気持ちよくて涼しい

ハワイに来てから
自然の中で過ごすことが多くなって
「遊び」にあまりお金を使わなくなった。

節約にもなるし一石二鳥デス(笑)
2008.09.03 (Wed) 07:39
超ハード!!ココクレータートレイル
9月1日(月)がLaborDay(労働感謝の日)で祝日の為
アメリカでは3連休♪

連休初日のきのう
旦那はんと同じ会社のHさんと3人で
「ココクレータートレイル」に行ってきました~

cocohead amy

午前11時 快晴♪
暑い・・暑すぎるーー  しかも無風・・・
帽子を忘れたおばかな私は
手ぬぐいを巻くことに。


cocohead enter

ひたすら長ーーーい1本道・・・

写真ではわかりづらいけど
かな~り急勾配

大丈夫か?わたし・・・

cocohead wood

この1本道
じつはトロッコかなにかの線路の跡

途中には橋になっているところもある。
ボロボロで今にも壊れそう
怖いよー

近々、このトレイルは閉鎖されるらしいと聞いたけど
このボロボロの線路後の修復が理由かもしれない。



ひたすら登る

写真を撮る余裕はナシ!!

あまりに暑すぎて、途中気分が悪くなり
軽い貧血・・
日陰で休むところもないから
戻ろうかと思ったけど・・

戻るに戻れないよーーーっ

すれ違う人たちに
「Almost!(あとちょっと!)」
なんて励まされて

よーしがんばるぞ!と復活
頭の中のBGMは
Zardの「負けないで」(24hテレビ?)

へろへろになりながら・・
10歩登っては休憩をくりかえし

約1時間

coco hamaumacoco diamondhead


到着~キラキラ

360度のパノラマ
びゅーてぃふぉーーーー

ハナウマベイやダイアモンドヘッド、ワイキキも小さい

風が最高に気持ちいい~
無事、頂上まで来れてよかった~

先に到着していたHさんや旦那はんも
かなりキツかったって言ってた。

途中で断念して下山する人も何人か見かけた・・


実はこのトレイル

戦争時代の「監視塔」までの道として作られたらしい。
トロッコも物資を運ぶためのモノ
ダイアモンドヘッドのトレイルも同様・・・

coco torocco

美しい景色・・・
こんなに美しい海をどんな思いでみつめていたのか・・・
ハワイで戦争があったなんて信じられない。

今では楽しい観光スポットになっている
究極のリユース・・・


ダイアモンドヘッドトレイルよりも
かなりキツイコースなので

スニーカー・帽子・水・サングラスは必需品ですよー


そして今・・
全身筋肉痛汗とか
今日は1日ゆっくり休みますー


2008.09.01 (Mon) 06:32
