2008.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008.11.
--.--.-- (--) --:--
久しぶりの再会
お天気いまいちな ここ数日のハワイ
今日も少し曇りがちだけど なんとか晴れ

先週の土曜日から 7泊9日で
友達がハワイへ遊びに来てるけど このお天気汗あせ
後半は晴れてくれるといいなぁ・・・

今日は その友達Reiちゃんと、Reiちゃんの友達 Mちゃんの3人で
ワイケレショッピングの合間に 一緒にランチをしました。

waikele chilles

ワイケレにある Chill’s(チリーズ)
お店の名前通り 辛い料理が多い アメリカっぽい メキシカンダイナー 

chilles lunch1     chilles lunch2
(左)チリチキンの一口サイズハンバーガー   (右)きのこ入りビッグハンバーガー

ボリューム多すぎーー
もちろん食べきれず お持ち帰りしました。


************************************


Reiちゃんに会うのは 彼女の結婚パーティ以来だから・・・
もう4年ぶり!! 月日が流れるのは早いモノです。

出会ったのは 今から12年前!! 
その頃 私は東京に住んでいて 同じ職場の同僚でした。ナツカシイーー

将来のことなどなにも考えてなくて・・・

へとへとになるまで働きつつ がっつり遊んでたりして  楽しかったなぁ

お互い転職したり 私は名古屋へ引っ越したりして なかなか会えなかったけど
またこうして しかもハワイで会えるなんて うれしいキラキラ


今回は 日本でお留守番の優しい旦那サマと一緒に
またハワイに遊びにおいでよ~ 

楽しみに待ってるよっ(^-^)

waikele Leichan123


2008.10.30 (Thu) 22:33
体に優しい ヘルシー料理のお店 <Ka Liko Terrace>
ここ数日のハワイは 雨が降ったりやんだり どんより天気・・・
ハワイ島から流れてくるVOG(ヴォルケーノガス)の影響もあって 空が白くかすんでます。

Ka Liko Terrace 1

今日は午後からアラモアナで用事があったので
ちょっと早めに行って Lunchすることに

偶然みつけたお店のウェブサイト

そのウェブサイトがすごーくステキで → → お店のウェブサイトはこちらから

お店に行ってきました~

Ka Liko Terrace
場所はカヘカのドンキホーテのおとなり 韓国系スーパー「パラママーケット」の前

Ka Liko Terrace2

お店の方に おそるおそる汗とか英語で話しかけてみると・・・日本人でした(笑)  ほっ。
     (※私にはさっぱりアジア人の区別がつかない汗とか

Ka Liko Lunch

お店の方のオススメを聞きつつ 私が選んだのは  ↑  meg's de-light bowl $7-

オーガニック豆腐とヒジキのごま油炒め&エリンギのスパイシーガーリック風味
&オリジナルブレンドの雑穀米

オーガニックでヘルシー 体に優しい素材と日本人に馴染んだ優しい味つけ

こういうの求めてました!!! 

ハワイではなかなか出会えないんですよね この感じ

このオリジナルライスも すんごく美味しかった~ 

Ka Liko Original rice


こちらのお店 テイクアウトとケータリングのみですが
容器は紙製 スプーンやフォーク、ビニール袋もリサイクルのモノを使っていて
地球にも優しいのデス!

すんごく気に入った~

9月にオープンしたばかりの Ka Liko Terrace
ぜひ一度 行ってみてくださいね(^-^)








Ka Liko Terrace
1670 Makaloa St., Honolulu, HI 96814
(808)447-7788
Monday- Saturday, 11:00 am - 7:00 pm
Sun Closed

   → メニューや料金など 詳しくはウェブサイトにて
2008.10.29 (Wed) 22:33
秋空 と 大学芋
     10242008sky2.jpg

今日の夕方の空

ふわふわのうろこ雲 すっかり秋の空になってました
風もなんだか涼しい

ハワイで生活するようになって初めて知ったことだけど
常夏ハワイにも四季っぽいのがある

昼間はもちろん暑いけど
秋冬(11月~3月くらい)は朝晩涼しくて 
夜は窓を開けて寝ると寒いくらい 雨の降る日も多くなるし

私が住む「ミリラニ」は少し標高があるのでワイキキあたりよりも2.3℃気温が低くて
長袖パジャマが必要なくらいだ



食欲の秋ーーー

ムショウに食べたくなって作った 大学芋
ハワイ産の紫色のさつまいもで作ってみた

     purple sweetpotato daigaku-imo

写真では分かりづらいけど、中は綺麗な紫色

レシピは 時々、参考にしてるフードコーディネーター SHIORIさんのブログ より
「油で揚げない大学芋」にしてみた。

彼女のコーディネートとっても可愛くて好きなんですよね3はーと


日本には 今頃 美味しい秋のごちそうがいっぱいだろうな~

きのことか食べたいな~


もうすぐ日本に里帰り 楽しみだーー(^-^)


2008.10.25 (Sat) 16:54
ポットラック de お別れパーティ
ESL(語学学校)で知り合って 友達になったSちゃんが
来週 日本に帰国することになったので
ポットラックでお別れ会をしました。

     farewell party potluck

プレゼント選びの大役を任されたワタシ!
ハワイっぽくて シンプルで 長く使ってもらえるかなーと選んだ
フォトスタンドとジュエリーケース 

     farewell party present

Sちゃんに気に入ってもらえたみたいでよかった(^-^)



この日のスペシャルゲスト

8月末に出産したSさんのBaby Sちゃん 

     10212008 baby

ハーフの女の子  かわいい~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

Sさんの出産前にはベイビーシャワーのパーティにも参加してて(→その時のブログ
Babyと会えるのを 楽しみに待ってたんだぁ

     chi i sa na ann yo

ぷにぷに たまりませーん(笑)


*************************


事情があって 急遽ハワイから日本に帰国しなけらばならなくなった Sちゃん

でも・・・

きっと すぐにハワイに戻ってくるような気がするなぁ

ハワイで再会できる日を楽しみに待ってるよー砂浜
2008.10.24 (Fri) 22:22
カハラでランチ @Wholefoods
今日のハワイはとってもいいお天気ーー
お友達noahさんとひさしぶりのLunch

wholefoods entrance

向かった先は ハワイの高級住宅地カハラに出来た Whole Foods Market 
アメリカ本土からハワイへ初上陸した
ナチュラル&オーガニック食品を扱う ちょっと高級なスーパーマーケット

オープン当初からかなり話題になっているので
遅ればせながら行ってきました~

カハラという立地もあり お値段お高めです!!

でも、洗練された店内のディスプレイや品揃え さすがでした。
            (でもでも・・・Safewayに似てるぢゃん! と思ったのは私だけかなぁ?)

wholefoods coffee




<私が買ったモノ>
(写真左)ホールフーズブランドのシャンプー&リンス ほんのりラベンダーの香り
      スモールサイズ($2.99-) 安っ!!
(写真右)ビニールコーティングされたかわいいリサイクルエコバック($1.99-)
      日本へ里帰りするときのおみやげ用にGet
wholefoods shampoowholefoods ecobag

ホールフーズブランドは比較的お手頃な価格になっているようです。
エコバッグは他にもいろんな種類があっておみやげにいいかも。


おなかもすいてきたのでここでなにか買って
外のテーブルでランチすることに・・・

noahさんはピザを選んでました~
wholefoods pizza



私はアボガドのサンドイッチとコーヒーとプチデザート
wholefoods lunch

青空の下で食べるランチは美味しいな~(^-^)
久しぶりのランチ いっぱいお話できて楽しかった~

noahさんは私がブログをはじめるきっかけになった人

実は・・・ハワイに引っ越してきてすぐにブログ始めたんだけど
バタバタしてて1ヶ月くらいで放置してしまったんです汗とか

彼女のブログ(←クリックしてね) すんごくおもしろいし
ブログのネタを楽しそうに写真を撮ったりしてるのを見て
もう一度、私もブログを始めてみようかと・・・ (今のところなんとか続いてマス)


************************


平凡な日常の中に

自分流の楽しいことや 小さなHappy を見つけるようになって
ブログを始めてよかったな~って思います

そして、縁あって南国ハワイで暮らすようになったので
私の目で見て、体験したローカルハワイ情報を発信できればいいなと・・・

日々の生活を楽しみつつ
ブログはマイペースに続けていこうと思います


最後まで読んでくれてありがとう

Mahaloふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
2008.10.23 (Thu) 22:33
結婚(式)記念日
今日は 私達夫婦の結婚記念日(1st. Anniversary)

昨年の10月20日にモアナルアコミュニティチャーチで結婚式を挙げました
     (※リンク先は挙式でお世話になったオーシャンウェディングさんのウェブサイトです)

だから 結婚(式)記念日・・・かなぁ?


旦那サンは 結婚記念日といえば入籍の日だって思うみたい。

入籍は昨年の6月なのですが

このとき ハワイ移住のVISA取得のために急いで入籍をしたので

手続きのひとつって感じがしちゃったんですよね・・・


みなさんは
やっぱり入籍の日が結婚記念日なのかなぁ?


旦那サンに「結婚(式)記念日」をスルーされそうだったけど
昼間、簡単にバナナケーキを作っておいたので
夕食の後 ケーキとコーヒーでひっそりとお祝いしました(笑)

結婚式から まだ1年しか経ってないなんてなんだか信じられない
ハワイは時間の流れがゆっくりだからかなぁ



これから先の長い人生・・・


いっぱいケンカもするし

いろんな問題や壁にぶつかるかもしれないけど

結婚式の日、家族の前で誓った気持ちを

時々思い出して

日々を過ごしていこうと思う。




wedding 10202007-JTrim


2008.10.21 (Tue) 22:33
ヒロハッティ Sale中です!!
今、Hilo Hattie(ヒロハッティ)がSale中 
全商品が20~30% OFF!!

テレビでCMを見てアラモアナショッピングセンターのお店に行って来ました。

ハワイっぽいおみやげで有名なヒロハッティ
無料トロリーに乗ってニミッツにある大きなお店に行ったことがある人も
多いかとおもうけど・・・

先日、ヒロハッティが「破産宣告」をしたというニュースを見たばかりだったから
閉店セールかと思って行ってみたら・・・
そうでもない感じ。

店員さんに「閉店するんですか?」って聞いたら

ニミッツの本店だけはクローズするけど ほかのお店は通常通りの営業

来年の夏にはワイキキに大きなお店がOPENするのよー

って言ってました。

よかった~


さっそくあれこれ物色

クリスマスの商品もSaleになってる☆

i love hawaii bear2

手のひらサイズの I LOVE HAWAII のくまのキーホルダー

かわいい~っ

ちょっと前に 梨花さんのブログ で有名になってましたね~

ヒロハッティにいっぱいありましたよー($3.99-)
今なら20%OFF!!(笑)

もうすぐ日本へ里帰りするので 友達へのおみやげ用にGet

i love hawaii bear1


クオリティの高い ハワイのおみやげを買うなら
やっぱりヒロハッティ!!

サービスもいいし おすすめデス

 

2008.10.19 (Sun) 21:37
ワイキキ「クリームポット」でランチ♪
cream pot 1

今日はブログを通じて知り合った リカさんとLunch

リカさんのブログの記事 (←クリックしてね) で見てすごーく行ってみたかった
ワイキキのクリームポット(Cream Pot)

なんだかハワイにいることを忘れそうな
フランスのCafeの雰囲気

日本にいる頃はオープンカフェでのんびり本を読んだり、友達とお茶するのが
大好きだったけど・・・

ハワイって 日本やフランスのようなおしゃれなカフェがナイんですよー
いいお店に出会えてホントうれしい


メニューを見ると
クレープやワッフルの甘い系や
エッグベネディクトなどの軽食もアリ。 う~ん迷う・・・

creampot fried egg set
リカさんはお気に入りメニュー ベイクドエッグと(ミニクレープ)のセット

creampot french toast apple
私は初めてなのですんごい迷って・・・
リンゴのフレンチトースト キャラメルソース添え

美味しい~♪
久しぶりにリンゴが食べたかったので選んだけど
リンゴとキャラメルソースと生クリームが絶妙!!


美味しかった~ ごちそうさまでした(^-^)

***************************

じつは リカさんとは今日が初対面!

ブログから伝わってくるイメージそのままの ふんわりとしたステキな方でした。
お話も楽しかった~

そして 来月には出産予定の妊婦サン
creampot lunch rika-san

ぽっこりおなかをなでなで~
ゲンキなBabyが産まれますようにー☆

幸せのおすそわけをいただきました。ありがとう(^-^)
私たちのところにもそろそろコウノトリさんが来るといいな~

***************************


creampot 2

アラワイ運河沿いにあるステキなお店 「Cream Pot」
お散歩がてらぜひ行ってみてくださいね。




Cream Pot (Breakfast&Brunch)
444 Niu Street, Honolulu, HI 96815
(808)429-0945
Mon-Sun 6:30am~2:30pm

2008.10.18 (Sat) 22:33
カカアコ ウォーターフロントパーク
kakaako waterfront park

最近 お気に入りのまったりスペース

カカアコ ウォーターフロント パーク

「ウォーターフロントパーク」って名前

なんだか アミューズメントパークのようですが・・・ 海辺のふつーの公園です

ビーチではないので 公園正面に広がる海を眺めながら
BBQをしたり ウォーキングしたり のんびりするのに最適な場所

kakaako park cats

のら猫ものんびりお昼寝・・・
この子 毛がふわふわでキレイだった~

kakaako park surfer

東側にはダイアモンドヘッド
この辺りはサーフィンのスポットで この日も多くのサーファーが波乗りしてました

kakaako superferry

何もしない時間・・・

ただ ぼーっとキラキラ光る海を眺めるだけ
最高のリラクゼーション


マウイ島から戻ってきたスーパーフェリーや
ホノルル空港から飛び立つ いくつもの飛行機も眺めることができる


あー 
そろそろ 旅がしたくなってきた・・・


ココロは刺激を求めているみたいデス(笑)




::::::::::::::::::::::::::::::::::




カカアコ ウォーターフロントパーク 


シーフードレストラン&チャペル ジョンドミニス や
チルドレンズディスカバリーセンターが目印になると思います。

無料駐車場 有

2008.10.16 (Thu) 22:33
まあるい虹
はじめて

まるい虹 を見た

circle rainbow

太陽のまわりに まるくかかるレインボウ・・・ ワカルカナ?
   ※パソコンの画面から少し離れると見えると思います 

サングラス越しに見た時は くっきりはっきり見えたけど

デジカメで撮ったら うっすらとしか写ってナイ汗あせ


でも、やっと見れたよ!

ウワサで聞いていた <まあるい虹>


いつも思う・・・

大きくてキレイな虹を見つけるとデジカメで撮ってみるけれど

うまく撮れない  ナンデダロ?

デジカメだからかな?

自分の眼で見た「感動」の10分の1も 伝えられない・・・


これからの季節のHawaii
雨が降ることもけっこうあって レインボウを見るチャンスがいっぱい


まあるい虹
探してみてくださいね(^-^)
2008.10.14 (Tue) 22:33
ハワイ国際映画祭 <Hawaii International Film Festival>
今、ハワイ国際映画祭 開催中です (~11/19日マデ)

映画の上映会場はドールキャナリーにある映画館

約7年ぶりにドールキャナリーに行きましたが・・・
ほとんどのお店が閉店していて閑散とした雰囲気汗とか


cafe isobe 1

私たちが観たのは ジャパニーズコメディー
CAFE ISOBE (邦題: 純喫茶 磯辺) → 映画の公式ホームページはこちらから

映画監督は新進気鋭の 吉田恵輔氏
監督・原作・脚本 すべてひとりで担当されています

監督の挨拶や 観客からの質問タイムもあり
撮影の裏話も聞けて楽しかったデス

映画の感想は・・・

B級路線のシュールな笑い そして丁寧な描写・・・
う~ん なかなか楽しめました~
うちの旦那さんは自分の「笑いのつぼ」にがっちりはまったみたい(^-^)

日本人なら「くすっ」と笑うようなシーンでも
ハワイの人は大笑い!!

この温度差 初めての経験でした。

日本ではすでに一般公開されているようなので
機会があったらぜひ見てみてくださいねー




ハワイ国際映画祭(Louis Vuitton Hawaii International Film Festival)

 → 公式ウェブサイトはこちらから

人気作品のチケットはすでにSOLD OUTになっているので要チェック!!
チケットはウェブサイトからも購入できます。(1作品 大人$10-)
2008.10.13 (Mon) 22:22
リリハベーカリーのココパフ
Liliha bakery

先日、チャイナタウンに行った帰り道
リリハストリートを通りかかったときに・・・

「そうだ!リリハベーカリーのココパフ食べてみたかったんだ~」 って思い出し
お店を探すことに

通りに看板が出ていたのでお店はすぐみつかって・・・


このお店・・なんだかいい感じ~

日曜日の4時頃だったけど
店内はローカルのお客さんでいっぱいでした

Liliha puff123

     liliha coco puff
      ココパフ($1.20-) 

     green tea1
      グリーンティ($1.25-)

     cream puff 1
      ミニクリームパフ($0.99-) 



いろんな味を食べくらべ

ココパフって 「ココナッツ」味だと思ってたら「ココア」味でした汗とか

小さめのシューの中にココアクリームたっぷり

上にのっかってるクリームは・・・なんというか「塩キャラメル」のような味
くせになりそうだー

グリーンティは・・・ん?グリーンティ??って感じ(笑)

クリームパフ(シュークリームは英語だとクリームパフ)は無難なお味。


やっぱり人気のココパフがイチバン美味しかったです~


他にも美味しそうなパンやスイーツがい~っぱい
お店のおばちゃまは「全部美味しいわよ~」って言ってました


次回は店内のコーヒーショップでランチを食べてみたいなぁ



Liliha Bakery
515 N.kuakini St.Honolulu
(808) 531-1651
Tue 6:00~24:00
Wed-Sat 24hours
Sun 0:00~20:00
Mon Close




2008.10.10 (Fri) 10:14
ワイケレでランチ <日本料理 KUNIO>
ワイケレで待ち合わせて
お友達 Aちゃん Yちゃんとランチ☆

入ったお店は 日本料理のKUNIO(邦雄)

     kunio waikele

この辺りは和食のお店が少ないのでローカルのお客さんでいつもいっぱい
場所柄 観光客も多いです

kunio tenzaru soba
 Yちゃんは 天ざるそば

kunio sushi lunch sp
 Aちゃんと私は 寿司ランチスペシャル

日本で食べるお寿司やおそばにはかなわないけど・・・
なかなか美味しい
やっぱり和食がイチバン!!

おなかいっぱいー ごちそうさまでした(^-^)

************

マクドナルドに場所を変えて お茶することに
ガールズトークは止まりません(笑)

2人と知り合ったきっかけはmixi
会うのは今日が2度目だけど 話していると楽しくって時間が過ぎるのが早い!!


ワイキキに住んでいる Aちゃん Yちゃん
今日は遠くワイケレまで来てくれてありがとー3はーと

次はチャイナタウンかな?
楽しみにしてるよーー





Japanese Restaurant KUNIO(邦雄)
94-799 Lumiaina St., # 2f,
Waipahu, HI 96797
(808)680-9188

2008.10.09 (Thu) 06:35
ワイケレで待ち合わせ <STEVE&BARRY’S>
昨日
ワイケレでトモダチ Aちゃん Yちゃんと待ち合わせ
ランチを一緒に食べました。

ランチの前に、ちょっと時間もあったので 気になってるお店をのぞくことに
stevebarrys waikele

STEVE&BARRY’S
アメリカの激安アパレルチェーン
店内のすべての商品がすべて$9.98- 安い!! 

bitten sarah jessica parker   sex  the city tshirts

SEX AND THE CITY や サラジェシカパーカー とのコラボレイト商品もあります。
Tシャツもジーンズもすべて$9.98-

おみやげによさそうです!

stevebarrys sale
今、SALE中で$4.98-の商品もありました。
でも・・・ほんの一部です。もともと激安ですしね(笑)
ストアクロージングの看板をみつけ、出来たばかりでもう閉店か?
と行ってみたのですが閉店はしないようです。

Kマートのずーーっと奥で場所がいまいちわかりづらいのですが
無料のワイキキトロリーがお店の前で停車するのでトロリーを利用するといいですよ!

そろそろおなかがすいてきた~ 
                                  →「邦雄でランチ」へ つづく



STEVE&BARRY’S
94-875 Lumiaina Street
Waipahu, HI 96797

 →ウェブサイトはこちらから
2008.10.09 (Thu) 06:25
ハワイ 出雲大社
izumo taisha sinden

チャイナタウンをホロホロ(お散歩)  ←(昨日のブログの続きです)

最後は 前から行ってみたいと思っていた 「布哇(ハワイ)出雲大社」へ

わーーっキラキラ
日本の出雲大社みたいな 大きなしめ縄もありました

izumo taisha shimenawa

不思議な感覚
まるで日本にいるみたい・・・


お賽銭を入れ
旦那さんも私も ひとつだけお願い事を。

izumo taisha kannushi san

お願いごとをするとき、神主さんが 「叶えたまえー きよえたまえー」と言ってくれました。

なんだか ほんとに願いが叶うような気分に(笑)
 (写真も快く取らせて頂きました。ありがとうございます)


izumo taisha festival

この日はちょうど、年に一度のお祭りだったようでたくさんの人がいました。

izumo omikoshi
       ↑立派なお神輿




ハワイの出雲大社

チャイナタウンのはずれとは思えないくらい
清らかな空気が流れていました

来年の初詣にまた来たいと思います






IZUMO TAISHA(出雲大社)
215 N. Kukui St..Honolulu
HI 96817

2008.10.08 (Wed) 04:22
ホロホロ チャイナタウン &小さな事件
to china town h1


遅く起きた日曜の朝・・・


「今日は 久しぶりにチャイナタウンへ行こう。」

という旦那さんの一言でチャイナタウンまでドライブ いい天気だ~


チャイナタウンの雑多な雰囲気

キライじゃない。


しばしホロホロしたら おなかがすいてきた

triple one  chinatown yatai-mura

マウナケアマーケットプレイスの中にあるフードコートというよりは「屋台村」へ

中国・韓国・フィリピン・シンガポール・ベトナム・インド・・・そして日本
いろんな国のお店がごちゃまぜ

conbination noodle seefood fried rice
 ヌードル($4-)                チャーハン($6.50-) 

安くてうまい!! 
これが一番

*******************************************************

じつは・・・
このときちょっとした事件?!が発生   (ちょっと長くなります。スルーOK)

お料理が出てきて
いざ お金を払おうとおさいふを見ると・・・

なんと現金が$3-しか入ってない汗とか

「クレジットカードは使えますか?」と聞くと

答えは NO (チャイナタウンはクレジットカード使えない店が多い)

やばい汗あせ 旦那さんは財布をもっていない・・・

「すぐそこにATMがあるよー」とお店のおばさん

よかった~  いそいでお金をおろそうとATMへ向かうと・・・


ATM OFF LINEの文字

あれこれやってみるも動くはずはなく・・・

そう 今日は日曜日  ひえ~~~

おばさんに事情を話し、私の連絡先を教えて後でお金を払うとお願いし「約束」をした。

あ~ なんてこったおちこみ

そして ようやくランチにありついたが・・・
落ち着かないわ~

急いで食べ終えて 速攻 お金を取りに自宅に戻る!!
チャイナタウンから私の家はフリーウェイ飛ばして片道約30分

(今、考えると
 日曜日でもやってるATMがダウンタウンやワイキキあたりならありそうですが
 そのときはパニくってて思いつかず・・・)




待っててくれてありがとう ほんとゴメンナサイ汗とか
おばさん いやな顔ひとつしないで 笑ってくれました。

また、必ず食べに来ますね・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アメリカって・・・
カード社会なんです

アメリカに来たばかりの「外国人」の私たち
「信用度」は赤ちゃんと同じくらいナイのだそう・・・

信用をつけるために クレジットカードのヒストリー(履歴)を作るよう
小額のモノでもクレジットカードで支払いをしているので

現金は普段でも少ししか持ち歩かないんです

たまたま 昨日もキャッシュオンリーのお店で食事をしたので
現金が足りなくなっちゃって・・・

いい勉強になりました
カードを使えないお店だっていっぱいありますよね

ハワイに来たばかりの私たち
まだまだ 学ばなくちゃいけないことがたくさんありそうです・・・
2008.10.07 (Tue) 07:24
「山源」-YAMAGEN- で和食ディナー
美味しい和食が食べたくて 
「山源」(YAMAGEN)に行ってきました~

お手頃な値段で、日本の雰囲気と味が楽しめます。
ボリュームも満点!

私は天ざるそば(単品$9.50-)を注文
こしがあってなかなか美味しい~ 天ぷらもサクサク~

yamagen zarusoba
yamagen tenpura



旦那さんは大好きなカツ丼+かけそばのコンビネーションセット($10.50-)
カツ丼のお肉も肉厚でいいお味と絶賛

でも・・・
セットのかけそばの味が少し甘めでイマイチだったとか
これは好みの分かれるところかなぁ
ざるそばにチェンジできないのがザンネンおちこみ

かつ丼単品($7-)でもおなかいっぱいになるくらいのボリュームです

yamagen katsudon




久しぶりのおそば美味しかった~
ごちそうさまでした(^-^)

yamagen1.jpg yamagen to go



YAMAGEN(山源)
(808)947-2125
2210 S KingSt., Honolulu
Mon-Sat 11:00 am - 2:00 pm 5:30 pm - 9:30 pm
Sun 5:30 pm - 9:30 pm
-Cash Only-

2008.10.06 (Mon) 15:58
ミリラニタウン (Mililani Town)
今日は
私が住んでいる ミリラニタウン(Mililani Town)をちょっとだけご紹介

Mililani town

オアフ島中央部にある「ミリラニ」

ワイキキまで H1フリーウェイを利用して車で約1時間
ノースショアのハレイワまでは約30分

Mililani town meheula pw

観光地ではなく、郊外のふつーの住宅地なので知ってる方は少ないかなぁ・・
旦那さんの仕事の関係で住むことになるまで私も知りませんでした。
でも、日本人けっこう住んでます。さすがハワイ!

今年は ミリラニ市誕生 40周年!

緑が多くて、の~んびりしていて
けっこう便利で住みやすい

全米のベストシティにも選ばれたことがあるそうです

少し標高が高いので
ワイキキあたりより気温も2~3℃低く、湿気もなくて過ごしやすいんです

冬場(11~2月くらいは朝晩冷えます)は長袖がないと寒いくらい

この1年 我が家はエアコン1度も使ってないんですよ~





でも、昨年の8月に引っ越してきた時の第一印象は・・・


緑がいっぱいで、キレイな町だけど

海は見えないし 日本語も通じないーー
ハワイじゃなーーーい汗あせ
ここはどこ~?


って感じでした(笑)


最初は
ハワイなんだから やっぱり海の近くに住みたいな~って思ってたけど
今は、のんびりしたミリラニが大好きですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ワイケレのアウトレットモールからも近いので
ぜひ、ついでにミリラニまで遊びに来てくださーい


2008.10.04 (Sat) 10:28
こつこつと・・・ 地味な作業は苦手ですー
DSCF0694.jpg

気がつけば・・・
もう10月

日本はそろそろ秋ですね~


このブログを始めてまだ3ヶ月くらいですが・・・

衝撃的事件が!!

なんと!!

サーバーの障害で
過去のブログ記事の画像がすべて消えて(表示されない状態)
しまいましたー


アリエナイ・・・


サーバーからの「お知らせ」欄に

「誠に申し訳ありません。お客様の画像を復活させることができませんでした。
 再度アップロードし直してください。」

ひっそりと・・・書かれていました。

まーじーーー



このままにするか

いっそ ざくっと削除するか

と考えましたが・・・


こつこつと 自分で復旧させることにしました涙



あと半分・・・

がんばります


P.S どなたか簡単に復活させる方法ご存知でしたら ご一報ください
2008.10.02 (Thu) 14:44
Ko Olinaで魚釣り
先週の日曜日

オアフ島の西海岸にある Ko Olina(コオリナ) へ

目的地はJWマリオットホテルがある Ko Olina Resort&Marina というリゾートエリア

ディズニーのホテルもOPEN予定とか・・・

ここのビーチは宿泊客だけでなく、一般の人も利用できます
駐車場も無料!!

ko olina beach

敷地内に4つあるラグーンのうち エントランスから一番遠いビーチへ

まずは
簡単なお弁当で(この日はサラダうどん) 海を見ながらランチタイム

自然の中でご飯食べるのってほんと気持ちがイイキラキラ

お弁当作るからお金もかからないし、リラックスできるし 一石二鳥

     ko olina beach lunch

今日の目的はビーチではなく、実は「魚釣り」

うちの旦那さん 釣りが趣味なのでそれに付き合って・・・
私はのんびり読書でもしようかな~っと

ビーチからずーっと突き当たりまで歩いて行くと、マリーナの防波堤があり
フィッシングスポットになっています。

     ko olina fishing

今日の晩ご飯のおかずをGetできるかな? がんばれ~



二時間経過




のーんびり読書しようと思ってたけど・・・

防波堤に日陰はないし、パラソルも忘れたおちこみ

暑いーーー



晩ご飯のおかずの方も・・・

ワクワク期待してましたが
この日は収穫ゼロ汗あせ



ハワイに暮らすようになって
ちょっと意外だったのは ハワイ産の新鮮な魚が少ない ってこと
スーパーでも 輸入モノばかり
地のモノは少なく、日本では見たこともないような魚が多い・・・

その理由は
<ハワイの海はキレイすぎてエサとなるプランクトンが少ないから 魚が少ない>

な・る・ほ・どー それを聞いて、なんだかナットクでした


しかし、旦那さんよ・・・
次回は大物ゲットしてくださーーい
2008.10.01 (Wed) 08:55
