2008.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008.12.
--.--.-- (--) --:--
After Thanksgiving
Aloha

きのうはThanksgiving Day(感謝祭)でしたね~
みなさん ファミリーや親しい仲間と楽しい時間を過ごしたことでしょう(^-^)

Thanksgiving Day → 感謝を捧げる(贈る)日

ステキな祝日ですよね~

自分の家族 大好きな友達 お世話になっている方 ハワイの美しい海や空・・・
こうして 日々、ゲンキで平和に暮らしていられることに 改めて感謝デス。

**********************
 
ちなみに・・・

昨日の我が家は
いつもとかわらない休日のように
ハレイワ アリービーチでまったりしておりました~汗とか

thanksgiving day haleiwa thanksgiving haleiwa
      昨日のハレイワビーチと海亀サン

 
せっかくの感謝祭だし 「ターキーでも買って食べるか!」 と町へ出るも
ほとんどのお店がクローズ・・・
開いていた2件のスーパーではすでに売り切れなのか 結局 ゲット出来ず汗あせ
(チキンは大量にあったけどターキーはナシ)

きっと アメリカの家庭では手作りがあたりまえで 買うなんて邪道なんだよなー(^^;)

**********************

そして ThanksgivingDay(アメリカでは毎年第4木曜日)翌日の金曜日は
BlackFridayと呼ばれ いろんなお店で激安SALEがスタート!!
(この日は どのお店も売り上げがよくて黒字になるから「Black Friday」と呼ばれている)

各店 朝の5~6時頃からOPEN みんな早くから並ぶみたい

ワイケレのプレミアムアウトレット では深夜0時スタート!!
アフターサンクスギビングセールとして3日間BIGSALEになります!

<After Thanksgiving Weekend Sale featuring Midnight Madness>
11/28(Fri)  Midnight~10:00PM
11/29(Sat)  8:00AM~10:00PM
11/30(sun)  9:00AM~8:00PM

私もこれから
ワイケレのプレミアムアウトレットに行ってきまーす


         ↓ブログランキングに登録しました~ ぽちっと1クリックお願いしまーす!
     
2008.11.29 (Sat) 07:33
DOWNTOWN COFFEE
downtown coffee1

お友達とランチの帰りに立ち寄った ダウンタウンの小さなカフェ

downtown coffee2

ちょうどランチタイムが終わる時間

ハワイの正装 アロハシャツをYシャツ代わりに着ているビジネスマン達が行き交う・・・

日本のビジネスマンのネクタイと同様 センスが分かるねー


こうやって

カフェで人間ウォッチングしながらボーっとするの 好き。


IDカードをぶらさげて おさいふだけ持ってダッシュして、お目当てのお店でLunch!!

都会で「OLさん」やってた頃のこと 思い出しちゃった。

楽しかったなぁ(^-^)

downtown coffee 3 downtown coffee menu

coffee art
   小さなキャンバスの中のアート  Happyな気分

ビジネス街をの~んびりホロホロ (ハワイ語:holoholo=お散歩)
観光地としてのHawaiiではない 日常の風景もなかなかいいものです(^-^)



↑ブログランキングに登録しました~ ぽちっとクリックよろしくデス   Thank you3はーと



☆DOWNTOWN COFFEE
900 Fort Street Mall, Suite100
Honolulu, HI 96813
(808)599-5353
Mon-Fri 7am-5pm  Sat 8am-11am
Closed on Sunday
2008.11.27 (Thu) 22:33
JAL ハワイ便
日本里帰りで久しぶりに利用した <JALハワイ便>
エコノミークラスの機内サービスがUPしていました。

soup stock tokyo

①日本→ハワイ便の機内食     オマール海老ソースのパスタ&ヘルシーサラダ
Soup Stock Tokyo とのコラボメニューで美味しくなってました~  うれしい(^-^)

JALハワイ便は夜出発
機内食を食べてすぐに 就寝タイムになるため
おなかに優しい ヘルシーメニューに改良されたようです。

②このあとの安眠をサポートしてくれる
「ぐっすりおやすみキット」として配られた

スリッパ・アイマスク・汗拭きシート

これが大活躍でした~キラキラ
カラフルな色もGood!!

いつも飛行機では眠れないのに よく眠れたんです~
たぶん このアイマスク効果もあったんじゃないかと思われマス。
(海外旅行に行く時、いつも興奮して眠れないアタシ  帰りは爆睡だけど。)

③朝の軽食は
BAGEL&BAGEL の
もっちりベーグル(クランベリー&チョコレート味)とミネラルウォーター でした。

    ↓新サービスの詳しい内容は こちらから
     JALハワイ便の新サービス

*****************

余談ですが・・・

うちのダンナさんが
若くてキレイなスチュワーデスが増えた」

と 喜んでおりました(笑)
これも新サービスのひとつでしょうか? 気のせいでしょうか?

でも・・・確かに最高の笑顔で日本人ならではのきめ細かなサービス
していただきました。(エコノミーだったけど)

   ちなみに・・・
   ハワイ発→日本行きの便は
   サービスにあまり変化はありませんでしたので あしからず(^-^;)


今回 利用した<JALハワイ便>
行きも帰りも かなり空席がめだっていました・・・

来年の1月から燃油サーチャージも値下げになるので
もっともっと たくさんの観光客にハワイに来てもらいたいです砂浜

jal Mt.fuji
     ↑日本行きの飛行機から見えた富士山

****************
桜JAL フラウィーク2008 開催中(~11/30マデ)桜
     ↓詳しい内容はこちらから
     JAL HULAWeek 2008


ぽちっ


2008.11.25 (Tue) 22:33
ただいまー♪ ハワイに戻りました
jyo-jacco-ji 1


ただいまー

約2週間の日本里帰りを終えて、ハワイに戻ってきました

日本からハワイに来るときは必ず「激しい時差ボケ」なるのに
今回は大丈夫みたい。

いつも飛行機では眠れないんだけど、今回はなぜかよく眠れたからかなぁ?


******************


ハワイに引っ越してきてから 約1年3ヶ月ぶりの「日本里帰り」

改めて感じたことは・・・

1.食べ物が美味しい~っ(繊細な味 色 香り)
2.四季の景色 情緒があって美しい(京都の紅葉 最高デシタ!)
3.日本はスバラシイ!(LOVEニッポン ニホンジンでよかった~)


もちろん! Hawaii は海や空がキレイでステキなところだけど
「住む」よりは「旅行」のほうが楽しいんじゃないか・・・と思う

旅行でハワイに来ていた時の方が100倍楽しかった なぁ。


次回の日本里帰りは「桜の季節」にしよーっと(^-^)

******************

<旅のおもひで>

momiji-no-jyutan.jpg
「もみじのじゅうたん」 @常寂光寺

arashiyama-jinriki-sha.jpg
「男前の人力車」 @嵐山


arashiyama-togetsu-kyo.jpg togetsu-kyo1.jpg
「嵐山といえば」 @渡月橋



nijyo-jyo ninomaru2 nijyo-jyo ninomarugoten
「400年の歴史」 @二条城

yasaka-taxi 1
「Luckyタクシー」
見ると(乗ると)いいことがある?ウワサの「ヤサカグループ」四葉のクローバーのタクシー(前)
みんな写真撮ってました(笑)
2008.11.22 (Sat) 22:33
美味しいニッポン 里帰り中 
     honolulu airport jal

先週から 日本へ里帰り中


食欲の秋

お寿司  お刺身  うなぎ  カニ鍋  マクドナルドのグラコロ

ナニを食べてもすごーく美味しい~


ちょうど 新米の季節!!

ハワイでもお米は簡単に手に入るけど(アメリカのお米も進化してて普通に美味しい)

日本の新米が こーんなに美味しかったとは・・・感動しちゃった。


やっぱり食べ物は日本がイチバン!!!



****************
<美味しいおもひで>

     do-jima role

遅ればせながら・・
うわさになってた 堂島ロール 

シンプルなロールケーキ
しっとりスポンジケーキ&オリジナルブレンドのクリームはほんのりチーズの味がした。

***************

     maguro cyutoro-don

お気に入りのお寿司屋さん
中トロ丼がランチタイムはお味噌汁付で なんと500円!! 安い! 
魚市場のおとなりにあるから新鮮で美味しいんデス

****************

     kaiten-sushi.jpg

最近の「ハイテク回転寿司」

寿司が回ってない!!

タッチパネルで注文すると中でにぎってくれたモノがベルトコンベアーに乗って
席まで流れてくる!

常に にぎりたてが食べられて 食材もムダにならない しかも人件費もカットできる


スバラシイ進化

日本ってすごい!!

****************

2008.11.13 (Thu) 00:31
チャイズアイランドビストロでランチ♪
     aloha tower 110408

ひさしぶりに来たアロハタワー 

アロハタワーマーケットプレイスにある チャイズアイランドビストロ で待ち合わせ

ここは「パシフィックリム料理」のお店
ディナータイムには有名アーティストのショーを見ながら食事ができるみたい

     chais bistro 3


お友達 noahさん & noahさんつながりで知り合った
ハワイ在住ブロガー ロコママさん の3人でちょっとリッチなLunch♪

     chais bistro 110408
  
タイカレーとシーフードリゾットを3人でシェア 
どっちも美味しかった~っ

特に気に入ったのがデザートのクリームブリュレ
バニラ&チャイ&コーヒー味の3種類  すごーくなめらかで美味しい~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

chais bistro4 chais bistro2

     chais bistro 2
      ↑ お料理が来たら 速攻!デジカメで撮影 これがブロガーランチです(笑)


お店の雰囲気もよくて お料理も美味しくて大満足!

******************************

この日 ロコママさんとは初対面

ロコママさんのブログのカウントプレゼントに私が当選しまして
それを受け取りに来たんです~ ありがとうございました(^-^)

ロコママさんって
仕事と家事を両立させてる パワー溢れるキラキラマダムって感じ♪
お話もすごーくおもしろくて 楽しいランチでした(^-^)


ブログをはじめたことで

こうしてステキな新しい出逢いが増えていくなんて 想像もしてなかったけど
ほんとにうれしいことですキラキラ





Chai's Island Bistro
Aloha Tower Marketplace
Honolulu, Hawaii 96813
(808)585-0011
Lunch  Mon-Fri 11:00am~4:00pm
Dinner  Mon-Sun 4:00pm~10:00pm
except 12/25, Thanksgiving day

2008.11.05 (Wed) 17:34
マツモトシェーブアイスのおじさん
日曜日はノースショア方面へドライブ

カキ氷が食べたくなって マツモトシェーブアイス へ

     Matsumoto 11022008

いつも行列ができる有名店だけど
午前中ならあまり混んでなくて この日も並ばず すぐに買えました。

最近のお気に入りフレーバーは

ハワイアンスペシャル(ココナッツ バナナ パイナップル)に
たっぷりの練乳をプラス($2.50-)  → → あーっ 写真撮るの忘れた汗とか

うまーーいっふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

お店の外のベンチでシェーブアイスを食べていると
オーナーのマツモト氏がやってきました~

私たちや他のお客さんとも雑談したり 記念撮影したり
お話好きな 楽しいおじさんでした(笑)

私も記念に一枚 お願いしました(^-^)   ぱちりっ

     matsumoto shave ice1
 
オーナーのマツモトさんは日系3世
お父様が創業者で2代目 そしてお店は今年60周年だそうです!!

シェーブアイスのシロップもオリジナルで
ご自身で調合されているんですって だから優しい味なんだー

     Matsumoto shave ice2

そして帰り際には
お店に飾られているものと同じ
来店した有名人の写真を何枚かいただきました~ ありがとうございました♪

今までは すごく行列してて並ぶのやだな~って時は
近くにある別のシェーブアイス屋さんに行ってたんですけど・・・

これからは 行列しててもマツモトさんで買いますね(^-^;)




Matsumoto Shave Ice

66-087 Kamehameha Hwy. Haleiwa, HI 96712
(808)6371552
9:00am-6:00pm everyday
except 1/1, 12/25, Thanksgiving Day


ホームページはこちらから→ Matsumoto Shave Ice
   ※オリジナル商品のオンラインショップもあります
2008.11.04 (Tue) 22:33
Laie Point
今日は久しぶりに Laie Point (ライエポイント)までドライブ

Laie 11012008


ノースショアからカフクを抜け 東海岸ライエまで約1時間ちょっと


のどかな住宅地 細い道のつきあたりに・・・

どーーーんと 一枚岩が鎮座している

     Laie2 11012008

岩の真ん中にはぽっかりと穴があいている
いったいどうやってできたのかなぁ?



初めてここに来たときの なんともいえない気持ち・・・ 忘れられない

強さと優しさを併せ持つ 圧倒されるほどのエネルギー

海って 自然って すごいなぁって


ちっぽけなことで悩んでいた自分がなんだかバカらしくなった。

モヤっとした気持ちが ザーッと海の向こうに流れていった気分だった・・・


********************************


日々の生活も

お天気と同じで 晴れの日ばかりじゃナイ

雨も降れば どんより曇る時もある


しょうがないね。


でも、できるだけHappyな気持ちでいられるように

ジブンを応援してあげようと思う


明日からまた がんばろーーっ

********************************


  Laie Point

     Laie regend3

    

2008.11.03 (Mon) 22:33
