2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
--.--.-- (--) --:--
1ドルコインの存在
アメリカで1ドルといえば

1$-

↑ このお札ですよね?

でも1ドルコインもあるんですよ!! 知ってました?

1dollar2000a.gif  1dollar2000b.gif

クウォーター(25¢)よりもひとまわり大きいサイズ

郵便局の自動販売機で切手を買った時
おつりでジャラジャラ出てきたのが この1ドルコイン

最初 見たときおもちゃかと思って
郵便局の人に「これは本物?」って聞いたみたら
「もちろん使えるよ!数はそんなに出まわってないけどね」
みたいな感じで言われました。

この1ドルコイン
日本の2000円札みたいな存在であまり流通してないらしい

今まで スーパーなどの買い物のおつりでも一度ももらったことがなかったから
1ドルコインの存在を知らなかった

そっか~
ワタシが知らないだけでみんなは知ってるんだなぁ


それならばと思って、買い物で使ってみると・・・

お豆腐屋さんのおばあちゃんも
ファーマーズマーケットのおばちゃんも

1ドルコインを知らなかったみたいでびっくりしてた!

長年ハワイに住んでても知らない人もいるみたい
それほど流通してないようだ

アメリカ本土では地下鉄などの自販機のおつりで利用されてるみたいだけど
ハワイは電車がナイし、バスはおつりが出ない!から
見かけるのは郵便局の自販機くらいなのかなぁ?

インターネットで調べてみたら
1ドルコインは毎年4種類づつ新しいデザインが発行されているみたい
→詳しくはこちらのウェブサイトで

コインの方が耐久性があるから
お札を発行するよりもコストを削減できるとかで政府はコインを流通させたいようだけど

●重くてお財布がかさばる
●クウォーターと間違えやすい

など 問題点もイロイロあるみたい
今後、1ドルコインが流通していくのか気長に見てみよう(^-^)



 ↓↓ブログランキング参加中です クリックしてね。  Thank you

2009.01.16 (Fri) 07:54
COMMENT
初めて知りましたよ・・・
へぇ~~!!!
確かにクォーターと間違えやすいってあるかもしれないけど、新しいデザインで発行されてるならもったいないですよね。
日本の2000円札もここ最近ずーっとお目にかかってません(笑)
FROM オハナ 2009.01.16. (Fri) 09:27 URL [EDIT]
まだ長女が小さかった頃、切手を自販機で買うのに20ドル札で買ったら、たんまりと1ドルコインが出てきて仰天したことがあったわ。(笑)
毎年新しいデザインが出てるのは知らなかった~。
FROM noah 2009.01.16. (Fri) 09:41 URL [EDIT]
電車の券売機で両替したときに出てきたわ。
ちなみにワタクシ、$2札持ってるあるよ。
アメリカのお札って、汚いよねー。メモ代わりに使われた跡も見かけるしv-11
他の国みたいにプラスチックで耐久性のあるきれいなお札に変えてほしーっv-61
FROM チェリー 2009.01.16. (Fri) 12:42 URL [EDIT]
1ドルコイン、初めて見た時は私も感動しました。
最近見てないなぁ。
でも、アメリカって昔は千ドル札とかもあったんだよね。
お目にかかったことはありませんが・・・
FROM ナイア 2009.01.16. (Fri) 17:39 URL [EDIT]
→オハナさん
1ドルコインかなりレアみたいです。
日本の2,000札ってまだひっそりあるのかな?
FROM Amy 2009.01.18. (Sun) 06:56 URL [EDIT]
→noahさん
そう!まさに私も20ドル札でファーストクラスの切手買って1ドルコインがジャラジャラ出てきてビックリ!!だったのー
FROM Amy 2009.01.18. (Sun) 06:59 URL [EDIT]
→チェリーちゃん
おっ!$2-札持ってるアルか?
すごーい そっちの方がレアだねー
ぼろっぼろのお札多すぎ!手が汚れる(笑)
FROM Amy 2009.01.18. (Sun) 07:05 URL [EDIT]
→ナイアさん
1ドルコイン初めて見たときかなりビックリでした。
千ドル札もあったんですか? まぁ~ リッチな方専用ですね(笑)
FROM Amy 2009.01.18. (Sun) 07:09 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
