2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
英語が話せるようになる為に・・・
     Royal Hawaiian Hotel 4252009

Aloha

日本はゴールデンウィーク
燃油サーチャージも下がったし、ハワイにも日本からたくさんの観光客が来ているみたい。

**************************

ハワイに暮らして1年と8ヶ月
英語を勉強しないとマズイなぁと感じ、ESLに通い始めてちょうど1年が過ぎた。

正直・・・
あまり上達してなくて 今、ちょっとスランプ状態汗あせ

理由もちゃんと分かっている
勉強をサボっているからだ(^-^;)

買い物や食事ではなんとかなっても
そこから先のコミュニケーションとなると全然ダメーがっくり

大人になってから英語を話せるようになるには
勉強して、英語で会話する機会を増やすしかナイ
あたりまえといえばあたりまえだが
アメリカに暮らす「だけ」では英語を話せるようにならない


ESLのクラスメートで
国際結婚をして10年以上ハワイに暮らしているが、あまり英語が話せないって人がいる
ご主人が日系アメリカ人で日本語も話せるからあまり困らなかったそうだ

でも、子供は自然とバイリンガルに育っているみたい
子供の能力(脳みそ)ってホントすごいなぁ。

****************************

三十路をいくつか過ぎている私
記憶力がかなり低下しているのをひしひしと感じる・・・

でも、こうして海外で生活するチャンスが与えられたのだから
もっと英語が話せるようになりたい!!

ここに
一生懸命勉強して
「もっと英語が話せるようにナル」
って、宣言しまーす

楽しみながら がんばるぞっ

ハワイ旅行・ホテル・ハワイ島・オプショナルツアー・レンタカー・お土産・ハワイ語・ウエディング【ハワイモード】 
     ぽちっとお願いします
2009.05.01 (Fri) 08:56
COMMENT
確かに・・・
暮らしてるだけではしゃべれるようにならないよね・・・でもツールとしてあれば、世界もまた断然広がるのも事実。
私は映画やドラマなどからフレーズや単語を学んだりしてるよー。終わりが見えないけど。
積極的に話していく人は上達も早いように思います。
お互いガンバロー!
FROM チェリー 2009.05.01. (Fri) 12:55 URL [EDIT]
NO TITLE
じゃあ私も宣言しま~す(^^)。
FROM Rika 2009.05.01. (Fri) 19:09 URL [EDIT]
NO TITLE
確かに・・。汗
海外生活してると、これって本当大きな試練だよね。。
私もなんだかんだで時間はあるけど、後回しにしてきた問題。頑張らねば!!
ハワイだと、TOEICも気軽に受けれたりするよね?やっぱり目に見えて成果がないと、なかなか勉強って続けられないから、テスト受けながら自分の上達をスコアで感じるのも、モチベーションアップにつながるかもよ!?
FROM Yuka 2009.05.01. (Fri) 23:20 URL [EDIT]
NO TITLE
ESLのお友達、最初私のことかと思った^^;

頑張ってるね!
私は「何とかしなければ・・・」って11年経ったので、今更口にできません!

親が日本人同士でも子供は学校に行き始めると英語の方が楽なので、家の中でも英語になることが多いみたい。
そして段々日本語が怪しくなっていく。

人に聞いた話ですが、20年前移民した時、子供の学校教師に
親子の会話は100%日本語にしてください。といわれたそうです。

それって、変な英語の発音の癖が子供につくから?なんて言ってましたが、
その方は先生に言われたことをずっと守り、
子供は今大人になり
英語、日本語両方ネイティブ並みの素晴らしいバイリンガルになったらしい。
FROM BEE 2009.05.02. (Sat) 02:14 URL [EDIT]
NO TITLE
amyちゃんがんばって。英語を話せるようになるの、憧れます。試練だけど、やっぱりチャンスです!!
FROM あっきー 2009.05.03. (Sun) 01:06 URL [EDIT]
Re: 確かに・・・
→ちぇりーちん
> 私は映画やドラマなどからフレーズや単語を学んだりしてるよー。
確かに!勉強にナル(私はキャプション付けてるけど^^;)
チェリー大先輩目指してがんばるね(^-^)

FROM Amy 2009.05.04. (Mon) 16:40 URL [EDIT]
→Rikaさん
うん。お互いがんばりましょー(^^)v
FROM Amy 2009.05.04. (Mon) 16:41 URL [EDIT]
→Yukaちゃん
なんと!TOEICってハワイで受けられるの??知らなかった~
ありがとう 調べてみま~す(^-^)
きっとアトランタはハワイより日本語が通じない環境だよね?お互いがんばろー!!
FROM Amy 2009.05.04. (Mon) 16:46 URL [EDIT]
→BEEちゃん
子供ってすごいよね~ 確実にバイリンガルに育つ!
小さい頃から読み書きも教えるともっと完璧らしいョ
今、英語の勉強しないと、この先はキビシイなぁと思ってね・・・
少しずつがんばりまーす☆
FROM Amy 2009.05.04. (Mon) 16:51 URL [EDIT]
→あっきーちゃん
ありがとう(^-^)
最近使ってなかった脳みそにムチ打ってがんばってみます(笑)
FROM Amy 2009.05.04. (Mon) 16:55 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
