2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
OKARA料理にはまってます
先日、お豆腐工場で新鮮な生おからを買ってから
おから料理にはまってます →(その時のブログ

tofuhunberger.jpg

まずは「おからハンバーグ」
  牛ひき肉とおからを1:1で合わせてみました。あとは普通のハンバーグと一緒
  ふわふわで美味しいハンバーグができました~
  旦那さんにも好評
  ただ、くずれやすいのでひっくりかえすのがたいへんでした汗とか

=========================================
okara2.jpg

続いて定番「卯の花」
  具はてきとーに にんじん、こんにゃく、乾燥ひじきで
  初挑戦だったけど、案外簡単に出来ました~

=========================================
okara3.jpg

以外にヒットだったのが「おからサラダ」
  ポテトサラダの「ポテト」を「おから」にチェンジしただけ!
  具はツナとたまごとキューり
  おからがぱさつくのでマヨを多めにしてみました

=========================================   
okara4.jpg

いまいちだったのは「おからココアクッキー」
オーブンで焼いたらかなりパサパサになっちゃったー
もう少し牛乳を多めにすればよかったかも・・・
お砂糖を使わずに少しのはちみつとココアで味付け
ダイエット用にはいいかもしれないけど・・・

=========================================

レシピはすべて
インターネットのお料理サイト「クックパッド」に載ってます(いつもお世話になってマス汗とか

今はインターネットでいろんな料理のレシピが見れるので
主婦1年生の私でもメニューに困らずになんとかお料理できています(笑)


安くてヘルシー、栄養満点のおから
次は おからケーキに挑戦してみようと思います
2008.09.26 (Fri) 08:02
COMMENT
Amyさん、はじめまして。
日本の北国在住NONと申します。
ハワイが大好きでいつも楽しく読ませていただいてます(^0^)
私もCOOKPADの愛用者です(笑)
おからレシピもちろん作ってます♪
材料とネットが有れば、世界のどこに行っても和食が作れるのだと改めて思いました。
ちなみにおからと片栗粉を混ぜて焼くいももちのような料理も美味しかったですよ。
では、またお邪魔させていただきますm(__)m
FROM NON 2008.09.26. (Fri) 09:22 URL [EDIT]
OKARA料理にまで手を出してる~!!おいしそーっ!
SFでおからが手に入るのかはまったくもって不明。やっぱハワイは日本の食材が豊富だなー。
FROM チェリー 2008.09.27. (Sat) 09:07 URL [EDIT]
→NONさん
はじめまして~ コメントありがとうございます☆
クックパッドはハワイでも大活躍ですー やっぱり和食が一番!!
「おからいももち」いいですね~ 今度挑戦してみます
また、遊びに来てくださいね♪
FROM Amy 2008.09.27. (Sat) 16:23 URL [EDIT]
→チェリーちゃん
ハワイは和食の食材豊富だよー
日本製のモノは高いけどね。(SFでも高いのかな?)

料理はけっこう楽しくていろんなジャンルに挑戦中!!
もちレシピはクックパッド(笑)
FROM Amy 2008.09.27. (Sat) 16:28 URL [EDIT]
偉いっ! おから 家のチビロコの大好物♪
日本に居る頃は母のためにいつも作っていた・・・すると丼一杯チビが食べた!汗
今や作ってあげないので その存在を忘れていたと思ってた・・・
がしかーし! にじやで見てしまったチビ・・・「おから大好き~♪」
母『買ってあげる』チビ「ママ作って~」母・・・聞こえなかったふり(苦笑)
Amyちゃん 尊敬だわ~っ! どれも美味しそうよ~♪
FROM ロコママ 2008.09.27. (Sat) 17:23 URL [EDIT]
→ロコママさん
ありがとうございます~
チビロコちゃん、おから好きなんですか?
シブイですねー。
私、子供の頃はキライでした(笑)

FROM Amy 2008.09.28. (Sun) 06:18 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
