2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.05.
--.--.-- (--) --:--
BON DANCE
ハレイワの「BON DANCE」に行ってきました~

BON DANCEって・・



盆ダンス



盆踊り~~(そのままやん!)

haleiwa bondance
haleiwa bondance2

子供も大人もみんな踊ってます。
ハッピや浴衣姿の人もいっぱい!

ハワイでは6月下旬から8月中旬のお盆の時期まで
週末になると各地で「BON DANCE」が行われています。

正直・・・
ちょっとしょぼい感じもしますが
充分日本の気分を味わえます♪

サイミン シェイブアイス スシなど         
食べ物も売っていました

サイミン$2- だしが効いてておそばに近い味。なかなかGood
saimin.jpg



いよいよ「BON DANCE」のメインイベント
「灯篭流し」

なんと!ここハワイでも毎年「灯篭流し」が行われています。

ご先祖様や亡くなった方の魂を極楽浄土へとお送りする
古くからの日本の行事。
日系移民の方々が今まで大切に守ってきたのでしょう・・・


toro.jpg←灯篭


中のローソクを灯し、ひとつひとつ
真っ暗なハレイワの海に浮かべていきます

toronagashi1.jpgtoronagashi2.jpg


ゆらゆらと・・・
遠く海の向こうへとゆ~っくり流れていきます

なんて幻想的なんでしょう・・・

toronagashi3.jpg

旦那はんが「まるで人が歩いているみたいだね」なんて言ってたけど

ジッと見ていると・・・

ホントに人がゆらゆらと海を歩いているようにも見えてきました・・



家族のもとに帰ってきた魂も
安らかに極楽浄土へと帰ってゆくのでしょう


日本では一度も「灯篭流し」を見たことなかったのに
まさかHawaiiで見れるなんて・・・

日本とハワイのつながりの深さを感じて
なんだかうれしくなった夜でした
2008.07.28 (Mon) 11:34
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
