2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
--.--.-- (--) --:--
ゆく年くる年
Aloha

ハワイ時間 12月30日 
日本はひとあし早く、今日が大晦日ですね

まったく年末の雰囲気が感じられない南国Hawaii・・・
大晦日のカウントダウンでは「除夜の鐘」ならぬ「爆竹の音」が鳴り響きマス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2度目のホリデーシーズンをハワイで過ごしてみて
ようやく 日本とハワイ(アメリカ)の「違い」が分かってきた

クリスマスってアメリカの人にとっては「伝統文化行事」なのだ
そう!日本人にとってのお正月と同じ


クリスマスイブ = 大晦日

クリスマス = 元旦

クリスマスカード = 年賀状

ローストターキー = おせち料理

クリスマスプレゼント = コドモたちにはお年玉  オトナにとってはお歳暮


アメリカ と 日本

文化や宗教、言語は違うけど
やってることは同じなんだー と思ったらなんだかうれしかった。

世界共通で大切なコトは

コミュニケーション

なのかなぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめての海外生活

なるほど~っ さすがハワイ(アメリカ)!!と、目からうろこなコト

まーじー それ日本じゃアリエナイ汗あせってコト

これからもまだまだたくさんあるだろうなぁ。

コミュニケーションに欠かせない 英語はなかなか上達しないけど(^^;)
楽しみながら 日々、暮らしていこうと思う。

ハワイで生活してみて、イチバンの感動は
ハワイの人たちが みんなほんとうに優しいってコト
これがアロハスピリットっていうやつかなぁ・・とってもアッタカイ

2008年はステキな方達との出逢いもあって
おだやかに平和に過ごすことができました。

「一期一会」 & 「袖触れ合うも他生の縁」
これからも人とのご縁を大切にしなくちゃ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

black out hawaii 12262008 black out hawaii2 12262008
2008年 年末の事件「オアフ島大停電」

12月26日(金)夜7時頃から翌朝まで停電に。キャンドルナイトを過ごす
地区によって違うが最長16時間の停電! 冷蔵庫がぁぁ
この時期の日本だったら凍えちゃうね

確か去年も1時間くらいの停電があったし・・・おととしはもっとひどかったとか
来年は大丈夫だといいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大晦日には年越しソバ食べて
紅白歌合戦は1日遅れのオンエア 元旦の夕方から見ま~す

みなさま よいお年を~


                       ブログランキング参加中


2008.12.31 (Wed) 08:51
COMMENT
今年ブログで知り合って
実際に会うことが出来てうれしかったよ
どうもありがとう

来年もヨロシクね

どうぞ良いお年をお迎えください
FROM ロコママ 2008.12.31. (Wed) 17:40 URL [EDIT]
はじめまして♪
こんな素敵なBlogが存在していたなんて・・・♪
幸せハワイライフのRikaさん経由でお邪魔をしたのですが、
マムにとっては、まるで夢のような生活・・・。
我が家も今年こそは、ハワイに家を持とうと話しているのですが、
娘にべべが誕生しまして、そのべべちゃんが、可愛いったらありゃしない・・
という女の子なんです。(笑
その子のベビーシッターもしたいし、さて、ハワイはどうなる事やら・・・?

また、お邪魔をさせて頂きますね~ヽ(^o^)丿

良いお年を・・・♪
FROM マム 2008.12.31. (Wed) 19:48 URL [EDIT]
→ロコママさん
お友達noahさんを通じてのロコママさんとの出逢い 感謝デス!
ブログ始めてよかった(^^)
2009年がロコママさんにとって素晴らしく充実した1年になりますように。
今年もよろしくお願いします♪
FROM Amy 2009.01.02. (Fri) 08:44 URL [EDIT]
→マムさん
コメントありがとうございます(^^)
マムさんファミリーがHappyな2009年でありますように♪

FROM Amy 2009.01.02. (Fri) 08:46 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
